Twitterのフォロワーさんのブログがすごいなあ、って思いました。なんていうか、まとまりもちゃんとあるし、写真も華があるし、なにより新しい発見を与えてくれる。すごいなぁ、って。
https://note.com/tansuigyo/n/n1b212d319fab
気になったら読んでみてください。
このブログを読んだとき、「すごいなあ」が止まらない、中浦です。
まずはこの動画をご覧ください。
相模鉄道。全長40kmの小規模な私鉄です。
相鉄、と呼ばれることも多いです。その名前の通り、神奈川県の鉄道会社です。
起点こそ横浜駅ですが、星川とか二俣川など、若干マイナーな地域を走り、海老名まで至る本線と、二俣川から湘南台を結ぶいずみ野線、そして車両の留置のためにつかわれる非営業線の厚木線、の3線からなる私鉄でした。
そう、マイナーを極めてる。
そんな会社でしたが、2019年11月30日、たった2.1kmの新線の開業で歴史が大きく動くことになりました。
相鉄新横浜線。
西谷から羽沢横浜国大を結ぶ新線です。
この路線は最終的には新横浜までの路線になるのですが、羽沢横浜国大までの暫定開業だけでも時代を大きく変えました。
これまでマイナーを極めてきた相鉄線、理由のひとつは東京都心への乗り入れルートがないことでしだが、この新線の開業で、初めて東京都内へ進出することに。
相鉄・JR直通線。一般にはそう案内されています。
羽沢横浜国大から、東海道貨物線を通り、武蔵小杉の手前から品鶴線(横須賀線とか呼ばれてる路線のこと)へ合流。そのまま大崎から山手貨物線を通り、新宿へ乗り入れます。
一部の列車はその先埼京線に直通、赤羽、武蔵浦和、大宮方面につながります。
JRとの直通運転に関してはまあ後日語るとして、今回はそのJRと相鉄をつなぐ重要な役割を担う新駅の「羽沢横浜国大」について。
新駅開業前にも東海道貨物線の横浜羽沢駅がありましたが、旅客駅ではなく、完全な貨物駅だったことから、新駅を設置するしかなかったのです。
鉄道空白地帯と言われるだけあり、まわりにはなにもありません。
2019.12.1 @羽沢横浜国大
こちらが羽沢横浜国大駅。新線の本格開業は新横浜開通とまだ先ですが、既に相鉄・JR直通線の重要な境界駅となっており、この駅を境に相鉄とJRの乗務員が入れ替わります。
2019.12.1 @横浜羽沢
こちらは隣接する東海道貨物線の横浜羽沢駅。至近距離にあるので、羽沢横浜国大駅から1分とかからずに行くことが可能です。
2019.11.30 @羽沢横浜国大
開業初日。羽沢横浜国大の駅には相鉄とJRの2社のロゴが掲出されています。
管理は相鉄なので、JRのサイン類は採用されておらず。
2019.12.1 @羽沢横浜国大
中は当然新駅なので、キレイです。ドーム状の屋根が印象的ですね。
2019.12.1 @羽沢横浜国大
こちらはJRの運賃表。相鉄管理駅ですが、100km圏内の駅までであれば購入することができます。
運賃上の特例などにより、本来の隣駅の武蔵小杉より、鶴見の方が安くなっているなど面白いです。
2019.11.30 @羽沢横浜国大
相鉄・JR直通線直通運転開始初日。
2019.11.30-12.1 @羽沢横浜国大
ホーム上に降りてみると、限りなく無駄を取り除いたデザインが目に入ります。
黒やスチールグレーを多用し、シンプルにまとめあげられた印象。寒色系が似合います。
これは、相鉄線の車両のキーカラーとして取り入れられている「YOKOHAMA NAVYBLUE(通称YNB)」の車体同様、「SOTETSU DESIGN BRAND UP PROJECT」によるもので、駅のキーマテリアルにはレンガとガラス、内装はグレートーンにまとめることとしたためです。羽沢横浜国大以外の相鉄線の各駅も「これからの100年」を見据えたリニューアルで、オシャレに仕上がっていくことだと思います。
めちゃめちゃカッコよくないです??
2019.11.30 @羽沢横浜国大
説明すると長くなるので、この意味を知りたい方はぜひ調べて見てください。
相鉄線がこの直通運転にどれだけの熱意を込めてきたか、それを知ることになると思います。
2019.11.30 @羽沢横浜国大
羽沢横浜国大の隣駅は、相鉄側が西谷。西谷からは相鉄本線に乗り入れる列車がほとんどで、早朝と深夜を除き相鉄新横浜線で完結する列車はありません。また、この駅とJR線だけで運転される列車は存在せず、この駅に止まる列車はJRからの直通で海老名まで行く列車か、ごくわずかの西谷・羽沢横浜国大折り返しの列車のみとなっています。
一方で、JR側は武蔵小杉。走行ルートの8割以上が貨物線故仕方がないことではありますが、途中に駅は存在するも、ホームを設置するような場所がないなど、新川崎や鶴見には停車できません。その関係で、武蔵小杉までノンストップという形態をとっておりますが、片道なんと14分。結構長いです。
2019.12.1 @羽沢横浜国大
さて、この写真はもうわかりますよね。冒頭のYouTubeのリンクから動画を視聴して頂けていればすぐにわかります。モックアップですけどね。
今変化のさなかにある相鉄線。
正直、沿線にもたくさん魅力があるので、私ももっと足を運びたい所存。
「相鉄」って聞いた時「知らない」って意見はやはり多いみたいですが、この直通を機に知ってくれる人が増えたらいいなと思います。
それではまた。
ネイティブダンサー/ばらの花
#7