中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

新年度のはじまり

昨日までは2019(平成31)年度、今日からは2020(令和2)年度。元号も変わりましたね。

せっかくなので昨年の私を振り返りつつ、今年やりたいこととかをまとめたいと思います。

 

 

2019.4

社会人2年目。旅行とカメラと鉄道とか好きなのは今までと変わらず、ただ今の行動力がついてきたのはちょうどこの頃。フットワークって大事だよね。

 

f:id:TOKI315:20200401072200j:image

2019.4.16 単8282 EF65 2070[新]+ムドEF64 1034[愛知]

JR貨物大宮出場 @西浦和

 

これこれ。この時期ロクヨンにどっぷりハマってまして、EF64の出場を撮りに行ってました。

塗料が変わったとはいえ原色同士、この出場は最高でしたね。

ちなみに「ムド」とは無動力のことで、前のEF65に牽引される形で輸送されています。要は荷物。コンテナみたいな位置づけ。

 

f:id:TOKI315:20200401073208j:image

2019.4.16 4093 EF66 27[吹]+コキ21B

コンテナ輸送列車 @西浦和

f:id:TOKI315:20200401070654j:image

2019.4.16 8072 EH500-901[仙貨]+タキ18B

石油輸送列車 @西浦和

 

棚からぼたもち。目当てではないのにネタが来た。この日は大宮出場以外ノーマーク。恵まれてました。

 

 

 

 

2019.5

GWは新潟に。快速「SLばんえつ物語」号はSLの検査入場で運休、快速「DLばんえつ物語」号として運行するも、1・2号車もAT入場。青い客車が高崎から駆り出され、「オヤもの」が実現しましてましたね。これも実はノーマーク。持ってるね。

 

f:id:TOKI315:20200401074025j:image

2019.5.3 9226 DE10 1680[長岡]+12系客車(伴走車)高崎車1B+12系客車(ばんえつ物語編成)新潟車5B

臨時快速「DLばんえつ物語」号会津若松行き @会津若松
f:id:TOKI315:20200401074015j:image

2019.5.3 9233 DE10 1680[長岡]+12系客車(ばんえつ物語編成)新潟車5B+12系客車(伴走車)高崎車1B

臨時快速「DLばんえつ物語」号新津行き @三川

 

この日人生で初めて「客車」と呼ばれる列車に乗りました。恋人ができたらデートで乗ってみたいところ。

鉄道好きとか関係なく、ホントに風景が素晴らしかったんですよ。森と水とロマンの鉄道磐越西線、最高。

 

f:id:TOKI315:20200401075011j:image

2019.5.3 9236D キハ48 523+キハ47 1514

臨時快速「つがわ狐の嫁入り」号 @三川〜五十島
f:id:TOKI315:20200401074947j:image

2019.5.3 回9235D キハ47 1514+キハ48 523

新津運輸区返却回送 @三川
f:id:TOKI315:20200401075024j:image

2019.5.3 キハ47 1514+キハ48 523

新津運輸区待機中 @新津
f:id:TOKI315:20200401074956j:image

2019.5.3 9247D キハ47 1514+キハ48 523

快速「つがわ狐の嫁入り」号 @津川
f:id:TOKI315:20200401074933j:image

2019.5.3 回9568D キハ48 523+キハ47 1514

新津運輸区返却回送 @新潟

 

ちなみに本命はこっち。キハ40系気動車による臨時快速「つがわ狐の嫁入り」号。

国鉄急行色を再現したキハ40系による運行と聞いていたので、撮りたくて。

結果的に、この塗装の車両を私が撮影できたのはこの1度きり。新津運輸区のキハ40系の定期運行は終了しています。

 

その翌日は同じ新潟でも弥彦へ。

こちらもGWの臨時列車を撮りました。

 

f:id:TOKI315:20200401080135j:image

2019.5.4 回9270M 115系ニイN-36編成

快速「弥彦観桜号」間合い回送 @弥彦〜矢作

 

この塗装はかつて弥彦線で走っていた車両を再現した塗装。それが2018年に復刻、こうして弥彦を走っている姿を見るとちょっと昔の風景を教えてくれる気がして嬉しくなりました。

 

 

 

2019.6

この月、お気に入りの車両が武蔵野線での運用を終了、陸送のためJ-TREC新津事業所へ入場。事実上の廃車回送です。過去に記事にしてるのですぐわかるかも。

 

f:id:TOKI315:20200401080715j:image

2019.6.28 配9722 EF64 1030[長岡]+205系京葉車8B(ケヨM51編成)

廃車および海外譲渡に伴うJ-TREC新津事業所入場配給 @東松戸

 

写真の使い回しになるけど一年の振り返りだし仕方ないよね?

既にこの「おわかれ」は記事にしてるし、グダグダ語ることも特にないので次へ。

 

 

 

 

2019.7

6月の続きで、最後のお別れに。

f:id:TOKI315:20200401081122j:image
f:id:TOKI315:20200401081107j:image

2019.7.3 205系千ケヨM51編成

船積みの時を待つ列車たち @新潟西港

 

そうそう、この時期に京成成田スカイアクセス線の新型車両、3100形のJ-TREC横浜出場がありました。

通常は自力で京成の宗吾参道まで回送しますが、その時は一発目。当然、性能確認試験やハンドル訓練も行っておらず、自力では走行ができません。

そこで、京成から牽引車(3600形)を送り込み。夜に牽引して出場します。

3600形は普段、京急線内で決して見ることができません。理由は長くなるので割愛。

 

私は時間のあった2日目昼の送り込みだけ参戦。

 

f:id:TOKI315:20200401081733j:image

2019.7.26 1130K 3668F

新造車両牽引に伴うJ-TREC横浜送り込み回送 @金沢文庫金沢八景

f:id:TOKI315:20200401082007j:image

2019.7.26 構回1130K 3668F

新造車両牽引に伴うJ-TREC横浜送り込み回送 @金沢八景J-TREC横浜事業所

 

道路を横切るトンデモない光景。なかなか見られません。

 

 

 

2019.8

この月から相鉄・JR直通線の開業に向けた試運転が本格化。現在こそ運行形態の中心は新宿〜大崎〜武蔵小杉ですが、この時だけは品川に乗り入れての試運転を行っていました。

 

f:id:TOKI315:20200401082732j:image

2019.8.1 試9120M 12101×10
相鉄・JR直通線開業前の乗務員訓練 @品川〜西大井

f:id:TOKI315:20200401082937j:image

2019.8.1 試9121M 12101×10

相鉄・JR直通線開業前の乗務員訓練 @品川

 

今思うと不思議。常磐線特急「ひたち」「ときわ」は上野東京ライン開業前は上野までだったし、相鉄・JR直通線開業後のダイヤでも品川直通が定期列車には存在せず。この並び、案外すごいかも。

 

8月は夜景を撮り始めましたね。品川駅の終電が終わったあと、水天宮前駅までわざわざ歩きながら撮影した記憶。

 

f:id:TOKI315:20200401083423j:image
f:id:TOKI315:20200401083454j:image
f:id:TOKI315:20200401083438j:image

2019.8.15

場所覚えてないや。日付だけ添えときます。

 

8月、密度が高すぎて写真をこれ以上増やしちゃうとキリがなくなる。仕方ないのでバッサリカット。

機会があれば出します。

 

 

 

2019.9

1個目の台風が来た月。去年は特大クラスの台風が2つ関東を直撃して大変でしたね。

初めて金沢に行きました。北陸新幹線自体は乗ったことがあるけど、長野以北は今回が初利用。

 

f:id:TOKI315:20200401083920j:image

2019.9.21 9527E W7系ハクW11編成

「かがやき」527号 @東京

 

W7系で1番新しい編成。グランクラスで。

 

f:id:TOKI315:20200401084150j:image

2019.9.21 4038M 683系サワT50編成

サンダーバード」38号 @金沢
f:id:TOKI315:20200401084135j:image

2019.9.21 857M 415系サワC09編成+413系サワB06編成

普通七尾行き(後3連代走) @金沢
f:id:TOKI315:20200401084119j:image

2019.9.21 461M 521系(あいの風とやま鉄道車) AK12編成+AK15編成

普通糸魚川行き @金沢

 

普段見なれない車両たち。新鮮でした。

旅先のグルメももちろん堪能。日本海側、素晴らしいね。

f:id:TOKI315:20200401084926j:image
f:id:TOKI315:20200401084911j:image

 

 

 

 

2019.10

バカ。すごくバカ。

台風19号の接近で鉄道が運休。することが発表されたので、私は前日に大阪へ逃げました。ハイ。

 

f:id:TOKI315:20200401085728j:image

2019.10.11 9427A 700系ハカB11編成

「のぞみ」427号 @東京

 

この日の指定席は取れず、自由席も混雑が酷かったですね。まあ翌朝の東海道新幹線は東名間は終日運休、名阪間も朝の3往復のみ、そんな状況じゃあそうなるよな、うん。

おかげで関東脱出ができたわけですが‪……‬。1時間遅れで東京を出発し、新大阪に到着したのは0時40分頃。とはいえ、ネカフェもどこも取れるか問題が発生。

 

しかし新幹線の大幅遅延を受けて、新幹線車両を解放し、翌朝までの休憩スペースとして提供するという神対応JR東海すごいな?

 

f:id:TOKI315:20200401090701j:image

2019.10.12 1857A N700系オサX72編成

回送 @新大阪

 

車内はこんな感じ。普通の新幹線車両です。C寝台‪……‬。

 

 

 

 

2019.11

地下鉄を撮影する機会が増えましたね。地下で撮るとは限らないけど。

 

f:id:TOKI315:20200401091248j:image

2019.11.4 B1464 1139F

車輪削正完了に伴う返却回送 @四ッ谷
f:id:TOKI315:20200401091234j:image

2019.11.9 A1160 02-102F

予備車確保に伴う臨時回送 @中野新橋

 

丸ノ内線をたまに撮るようになったのもこの時期かな。

そして11月末には相鉄・JR直通線開業、羽沢横浜国大駅開業。

 

f:id:TOKI315:20200401092413j:image

2019.11.30 260M 12103×10

各駅停車新宿行き @羽沢横浜国大
f:id:TOKI315:20200401092426j:image

2019.11.30 @羽沢横浜国大

 

開業初日。すごく感動した記憶。

 

 

 

 

2019.12

20歳になりました。未だ彼氏はできたことがありませんが。お酒はとりあえず解禁。

写真を撮ることをメインにし始めたので、鉄道は結構少なめ。

 

f:id:TOKI315:20200401092738j:image

2019.12.29
f:id:TOKI315:20200401092806j:image

2019.12.30

 

夜景シリーズ。スカイツリーと、地元浦安。


f:id:TOKI315:20200401092753j:image

2019.12.29 A1515 1139F

渋谷駅線路切替工事に伴う臨時ダイヤ @浅草

 

鉄道だとちょっとしたスナップ。銀座線の特別仕様車とリニューアルされた浅草駅。似合うんだけど、ぼくの表現力ではこれが限界。つら。

年末は新潟へ。新潟だともうネタ切れ感半端ないので数枚だけ。

 

f:id:TOKI315:20200401093307j:image

2019.12.31 480C E2系ニシJ70編成

「とき」480号 @新潟
f:id:TOKI315:20200401093324j:image

2019.12.31 347C E7系ナシF4編成

「とき」347号 @新潟
f:id:TOKI315:20200401093253j:image

2019.12.31 170M 115系ニイN-40編成

普通吉田行き @新潟

 

上から順に、2019年の上越新幹線最終上り「とき」、長野車代走「とき」、越後線最終列車。

2019年はここで終わり。

 

 

 

 

2020.1

成人式。浦安市なので東京ディズニーランドへ。浦安生まれでよかった。

f:id:TOKI315:20200401093730j:image
f:id:TOKI315:20200401093712j:image

2020.1.14 @東京ディズニーランド・「ショーベース

 

ディズニー自体は好きなのですごくよかった。

 

内容薄いけどこれだけ。1月はマジで何もなかった、というより多忙で死にかけてた。

 

 

 

 

2020.2

PENTAX KPデビュー。最高の一瞬を求めたくて日帰り旅行してたり。

 

f:id:TOKI315:20200401094125j:image

2020.2.6 @秋葉原

 

近くで試写。

 

f:id:TOKI315:20200401094330j:image

2020.2.6 B1760S 03-102F

各駅停車竹ノ塚行き @上野
f:id:TOKI315:20200401094320j:image

2020.2.6 B1760S 03-102F

各駅停車竹ノ塚行き @上野

f:id:TOKI315:20200401094307j:image

2020.2.6 B1760S 03-102F

各駅停車竹ノ塚行き @上野

 

解像度の高さ、現実的な色、ノイズの出にくさ。

どこを取っても魅力的な機材でした。最高か。

 

 

 

2020.3

初っ端から新潟行ったり。すごく浪費した月。クレジットの請求が怖かったけど今のところそんなでもなかった。

超濃厚だった(記憶的にもそう)ので、写真と一言ずつ。

 

f:id:TOKI315:20200401094937j:image

2020.3.8 347C E7系ニシF21編成

「とき」347号 @新潟

 

たぶん「朱鷺ピンク」の帯をバルブできる最後の機会。いや無理やり来なきゃたぶんチャンスすらなかった。

 

f:id:TOKI315:20200401094856j:image

2020.3.10 1735A E233系ケヨF53編成+ケヨ553編成

快速誉田行き @新習志野

 

分割編成が固定編成の運用を代走してたので適当に。雨の中かっこいいね。


f:id:TOKI315:20200401095009j:image

2020.3.13 回9531M E233系ケヨ502編成

NN出場回送 @船橋法典〜西船橋

 

京葉線E233系の長野出場。珍しく国立から武蔵野線経由。線路モニタリング装置の準備工事のための入場だったらしいです。


f:id:TOKI315:20200401094924j:image

2020.3.20 B933T 71792F

70090型(L/C仕様車)運行開始初日 @上野

 

20000系を置き換える形で登場した70000系の末っ子、70090型もついにデビュー。

THライナーとしての運用を前に一般運用に入り始めました。


f:id:TOKI315:20200401094951j:image

2020.3.30 B1434③ 02-182F

分岐線専用車 @中野富士見町

 

サインウェーブが目立つ02系B修車とすれ違い。日中もこんな姿が見られるようになったのはつい最近。


f:id:TOKI315:20200401094907j:image

2020.3.30 A1568② 02-185F

中野出場試運転 @中野新橋

 

昨日の記事のやつ。改めてかっこよかった。

 

 

 

 

 

2019年度、リアルでは充実していて(リア充ではないが?)、結構楽しめた1年だったのかなあと。

見てわかる通り、結構写真撮ってました。これだけじゃ収まらないのが残念だったりする。

 

 

昨年度以上に楽しい1年にはしたいなあと思います。それにはもしかしたら犠牲があるかもしれません。

私、夜勤が多いので、昼撮影に動くことは割と可能なんですが、それをやると睡眠時間を削らなくちゃいけない。そういう積み重ねをしていく必要も出てきちゃうのかなあと。

 

健康には気をつけつつ、撮りたい一瞬は絶対に逃さない。

 

それが今年度の目標ですかね‪…。

ちなみに、具体的に「これやるよ!」ってことをあげるとすれば

・夏に普通免許を取ります。

・新しく解像度の高いレンズを買い足します。

・とにかく働きまくってクレジットの支払いは確実にやります。

 

借金地獄には気をつけたい。クルマ買う時とかはさすがに無理だけど‪……‬。

今年度も中身のない記事を量産していくと思いますが、お付き合い頂けたら喜びます。

それでは。

 

さらに充実した私生活を送りたい

#15