空白のゴールデンウィーク、2日目を迎えました。
旅行した気になろう、と思いながら一昨年の道のりを辿っていますが、今日も続き。
5月3日は直江津から。
早朝の快速「おはよう信越」で新潟へ下るつもりが、大寝坊。4時間半もあとの特急「しらゆき」3号で一路新潟へ。
2018.5.3 8361D キハ40 552+キハ48 1542+キハ48 558
直江津で見かけたのでとりあえず撮ったやつ。
のちのち調べてみると、JR東日本の「乗ってたのしい電車」として2013年に登場した「越乃Shu✱Kura」編成。
特別仕様に改造された新津運輸区のキハ40・48が運転されているそうで。貴重なものを見た気がします。
これに乗れば長岡までは先着だったとあとから知って……。乗っておけばよかった。
新潟到着後は万代シテイへ。
2018.5.3 @万代シテイ
万代シテイの風物詩だったレインボータワー。解体されてしまいましたね。
昼食で「バスセンターのカレー」と「世界で2番目に美味しいメロンパンアイス」を。
2018.5.3 3374M 115系新ニイN-40編成
快速新井行き @新潟・新井
2018年当時、JR東日本では唯一115系が残っている新潟地区。現在までその勢力は変わらず、たった3両7編成の少数世帯を維持していますが、今後が不安な国鉄型車両最後の砦になっています。
その最長運用、「新井快速」に乗車。
新潟から新井まで。
朝来た特急「しらゆき」と逆のルートを上ります。
2018.5.3 @新井
国鉄型車両の雰囲気を強く残す115系。それなりに車齢は重ねている形式ですが、今もなお新潟では現役です。
新潟に通いたくなる理由の一つですね。
ちなみにこの日は新潟で宿泊だったので、最終列車で帰ることになりました。
下りのダイヤでは分断に分断がなされ、直江津と長岡で乗り換えをすることに。
さっきの快速なら1本だったのに。
明日も続きを書きます。
思い出しながら
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