中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

何事も練習が大事だ

久しぶりにカメラを持ちました。

 

向かった先は東急田園都市線。一時期通い詰めていた路線ではありますが、最近はほぼ使っておらず‪……‬。

友人から特に何も言われなければきっと行かなかったと思います。

 

 

 

ということで東急田園都市線の江田で下車。

今日の目当ては‪……‬。

 

f:id:TOKI315:20200512041412j:image

2020.5.11 097-121列車 08-103F

東急田園都市線内乗務員訓練 @あざみ野〜江田

 

東京メトロ車を使って行われた乗務員訓練。

新形式ならまだしも、既存形式である08系を使うのは驚きでした。

半蔵門線の運用は9*Sが存在するので、回送表示だと定期回送かなんかと勘違いしてしまいそうですが、ちゃんとした乗務員訓練です。本来なら試運転表示でもおかしくないのですが。

 

もともと08系自体撮りたいと思っていてもなかなか撮影機会に恵まれないことが多く、今回たまたま「乗務員訓練がある」という情報があったので出撃しました。08系で施行される試運転は今後予定がないらしく、予定通りいけばB修までなにもないかもしれないので。

 

 

 

練習電は何本かありましたが、その中でも1番気に入ってる1枚を。

 

f:id:TOKI315:20200512041144j:image

2020.5.11 011-101列車 2124F

急行中央林間行き @あざみ野〜江田

 

いつ見てもカッコイイですね。2020系列のデザインは秀逸な気がします。

この編成は甲種輸送で撮影した編成で、営業運転開始後もちょくちょく狙ってはいましたが、まともに撮影できたのは今回がなんだかんだ初めてかもしれません。特に、Ⓚ運用がなくなった関係で東武線方面にも入れるようになり、広範囲での運用をカバーするようになった2018年11月以降、特定の編成を撮影するのには予め運用を狙いに行かないと難しいかも。

 

 

 

さて、1発目は江田のあざみ野側で撮影しましたが、今度は市が尾側へ。

 

f:id:TOKI315:20200512043035j:image

2020.5.11 097-122列車 08-103F

東急田園都市線内乗務員訓練 @江田〜市が尾

 

鷺沼を出たばかりの1発目に対し、2発目は長津田から折り返し鷺沼に向かうところを。

どこで撮影しても逆光になるので、トンネルを出てくるところを狙って撮影しました。

 

 

 

1往復目は97Sとして鷺沼〜長津田間を走行。

GWを明けたので、少しだけ自粛モードを落として撮影に来ました。とはいえ同業者がいることを想定し、密のなりにくい沿線撮影地を選びましたが、1往復目の撮影は1発目に1人いた程度で、普通にsocialdistanceを徹底できました。

 

 

 

続く2往復目は、どうしてもやりたいことがあったので沿線ではなく駅を選びました。

長津田で折り返した1往復目に対し、2往復目は中央林間まで入線する訓練ダイヤになっていたので……。

 

 

f:id:TOKI315:20200512044345j:image

2020.5.11 095-141列車 08-103F

東急田園都市線内乗務員訓練 @南町田グランベリーパーク

 

カーブが綺麗な南町田グランベリーパークで。

場所を知っている方はご存知かもしれませんが、すぐ頭上を東京環状道路がオーバーパスしている関係で、影落ちしないためにはやむを得ず奥で抜かなきゃいけません。

それでいてこの日は、左端に保線用のマルチプルタイタンパーがいたので、10両目の端っこが写りきらず。

まあ、1往復目で構図は固めて撮影できたので、正直あんまり気にしてません。

 

ところで、2往復目は列番が97Sから95Sに、表示も回送ではなく試運転になるなど少し変化がありました。

 

f:id:TOKI315:20200512044940j:image

2020.5.11 095-141列車 08-103F

東急田園都市線内乗務員訓練 @南町田グランベリーパーク

 

通過していったのを後追いでも。

尾灯が見えないのは気のせい?かな?

 

 

 

 

f:id:TOKI315:20200512045232j:image

2020.5.11 095-152列車 08-103F

東急田園都市線内乗務員訓練 @南町田グランベリーパーク

 

これがやりたかったんです。新しくなった「なんまち」感を感じたくて。

鷺沼から下る往路は、いずれにしても光線状態がそこそこ良好なのですが、長津田や中央林間からの復路はどう頑張っても逆光。なので、少しの遊び心をもって撮影してみました。

 

試運転表示にピントが当たってるんですが、もしかしたらスヌーピーに当てた方がよかったかも?なんて思ってしまったり。

爆速で通過した往路に対し、復路は一旦停車。

 

 

f:id:TOKI315:20200512045621j:image
f:id:TOKI315:20200512045635j:image

2020.5.11 095-152列車 08-103F

東急田園都市線内乗務員訓練 @南町田グランベリーパーク

 

南町田グランベリーパークの駅を去っていく08系。

もっと「なんまち」感が欲しかったなあ、と思ってしまったり。

 

 

そんなこんなで4回撮影できましたが、久しぶりにカメラを持つと楽しいですね。すごくいい息抜きになりました。

ちなみに帰りは長津田から新横浜経由で東海道新幹線。東京まであっという間でした。

 

次、カメラを持つのはいつになるのかな‪……‬?

 

 

 

全力疾走

#56