中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

太陽は何度でも

そろそろ旅行に行きたいですね。

いや前からずっと言ってましたが、本当に旅行に行きたいです、ええ。

 

4月、5月とまともに遠出といえる遠出ができておらず、新幹線も先日新横浜から東京まで乗ったっきり。旅行したいなあ。

 

って話をTwitterでよくこぼしてたので、今日も過去の写真を出そうかな。

 

f:id:TOKI315:20200515045540j:image

2019.1.2 回8872M 485系新潟車「きらきらうえつ」編成

上沼垂返却回送 @新潟


f:id:TOKI315:20200515045523j:image

2020.1.2 回9161D HB-E300系新潟車「海里」編成

上沼垂返却回送 @新潟

 

新潟の話題。

 

新潟の「乗ってたのしい列車」は3つ。

上越新幹線の越後湯沢〜新潟間を走行する「GEMBI SHINKANSEN(現美新幹線)」。

 

f:id:TOKI315:20200515050546j:image

2019.3.24 9451C E3系幹ニシR19編成

現美新幹線「とき」451号 @燕三条

 

 

 

続いて、上越妙高を拠点に、ある時は十日町、ある時は越後湯沢、ある時は新潟。

そんな広範囲で「お酒が楽しめる」列車の「越乃‪Shu✱Kura‬」。

 

f:id:TOKI315:20200515050840j:image

2018.5.3 8361D キハ40 552+キハ48 1542+キハ48 558

臨時快速「越乃‪Shu✱Kura‬」十日町行き @直江津

 

 

 

そして冒頭に上げた写真の2枚。

1枚目は昨年9月をもって運行を終了した臨時快速「きらきらうえつ」。

2枚目はその翌月から後任として運行を開始した臨時快速「海里」。

 

485系と呼ばれる、国鉄型特急の代名詞と言っても過言ではない特急用車両を改造して「きらきらうえつ」はできました。

老朽化を理由に引退し、後継の「海里」にすべてを任せ、今年2月29日に秋田総合車両センターへ入場しました。

 

新潟駅の高架化工事は2018年4月に第1期完成したので、「きらきらうえつ」が新潟駅高架ホームで見られたのはわずか一年半だったと思うと、すごく貴重な1枚になったような。

きらきらうえつ」には乗れなかったけど、「海里」はデビューしたて。いっぱい乗って、日本海の風景を眺めながら旅情に浸る、そんな旅、したいなあ。

 

 

 

この涙を君に捧ぐ

#59