中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

空へ

多忙。眠い。

最近ずっと言ってますね。依然改善しませんが。

 

ブログを疎かにしてもいけないけど書きたい内容もあんまりないから、時間のある時にもう少し語るとして、手短に。

 

f:id:TOKI315:20200602050515j:image

2019.7.28 1204K 3056F

✈︎快特羽田空港行き @平和島

 

そういえば去年の夏の写真なんですねこれ。もうすぐ1年。

1年前の私はこれが見納めになるとは思ってませんでしたね。

成田スカイアクセス線」といえばこの青い3000形(7次車)のイメージが未だに抜けず。

 

2010年に6編成が集中投入され、成田スカイアクセス線開業当初から活躍してきたこのグループも気付けば10年選手。真新しいはずだったイメージですが、これよりあとに製造された赤帯(2013年以降に製造された3026F〜)のグループも登場していて、更に2019年の末頃には後継となる3100形が登場。ついに「成田スカイアクセス」はオレンジ色になりました。

3000形7次車のうち、3051編成は赤帯になり本線転用、残る5編成は3100形と共にオレンジ色になり引き続き本務へ。10年目にして転機を迎えたというのもなかなか早すぎた気もします。

 

f:id:TOKI315:20200602051359j:image

2019.12.30 1604K 3151F

アクセス特急羽田空港行き @東松戸

 

京成グループの最新形式も引き続き日車メインで。

すごくいいデザインしてますよね。3000形7次車のグループも同じ塗装になりましたが、3100形だからこそ似合う塗装な気も。

日本の空の玄関、成田空港まで向かう京成。機会があればまた撮りに行きたいものです。

 

雑になるかなーって思ったけど意外とちゃんとまとまって安心しました。

明日は何を書こうかな。

 

日常はあっという間に

#77