中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

車止めの向こう

今日は6月6日。

何の日ですか、と言われたときに特に思い浮かびませんが、2020年6月6日は鉄道ファンを筆頭にすこしおめでたい日になりそうです。

 


f:id:TOKI315:20200606144217j:image

2020.2.6 B1764S 13131F

各駅停車北千住行き @上野

 

東京メトロ日比谷線、新駅開業。

 

神谷町~霞ヶ関間に「虎ノ門ヒルズ」駅が新設されました。今回の新設は日比谷線全通以来初めてのことで、56年振りのこと。

 

日比谷線といえば、今年2月末で旧形の03系が完全に撤退、2017年3月からおよそ三年にわたり行われてきた置き換えが完了し、自社保有車両に限れば20m級4扉への統一が完了したことも記憶に新しいです。

直通先の車両も遅れて3月に20m級4扉に統一され、東京メトロの中ではなにかと話題に尽きない路線でした。

 

そしてもうひとつの話題は、座席指定列車の運転開始。

西武線~有楽町・副都心線東急線みなとみらい線路の「S-TRAIN」に続きメトロを走行する列車の設定は2例目。これはまた後日記事にしようと思います。

 

新しい時代の幕開け、ワクワクを感じませんか?

 

地下は思ったより明るくて

#81