中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

フラグ回収

まずは昨日の冒頭を振り返ってください。いいから昨日の記事を開いて。

 

今日はゆっくりしたいと思います。

って思ってたら夕方までずっと寝てたりするから、一日を無駄にしてる気もして辛い。

 

原文ママです。

で。

昨日なんですが、この記事を書いた直後くらいに就寝しまして。

起きたのはなんと21時すぎ。

 

 

13時間もの爆睡をしてしまっていたんですね。キレそう。

見事にフラグ建築、そして回収まで自分で拾いきってしまいました。

どうにかして。どうにもなりませんけど。

 

昨日やりたかったことも完全にできず、一日無駄にしたダメな私を叱ってください。

 

f:id:TOKI315:20200612053903j:image

2020.1.12 3139列車 E233系宮ハエ115編成

特急海老名行き @西谷

 

相鉄・JR直通線の開業から早くも半年が経過し、E233系7000番台を見かける機会が非常に増えた気がします。

いや、開業前後で急な増殖をしたみたいな表現になってますが、そうじゃない。完全に私の主観ですが、相鉄線内で見かける機会が増えただけ。

 

E233系自体かなり好きな形式ではありますが、実はNゲージでは1編成も保有しておらず。

驚かれそうですが、そうなんです。

 

f:id:TOKI315:20200612054437j:image

2019.8.31 9124列車 E233系宮ハエ136編成

相鉄・JR直通線開業に向けた乗務員訓練 @西谷

 

7000番台は一番好きかもしれません。

りんかい線が比較的利用しやすい環境に住んでいながらも、わざわざ狙って撮影しに行く被写体にもなっていない現状だったりして、埼京線内とかりんかい線内の写真はほぼなく、相鉄線内の写真がほとんどなんです。

直通線開業、相鉄12000系の製品化(TOMIX)と続いたし、7000番台入れてもいいかもしれないなあと思ってみたり。

 

f:id:TOKI315:20200612055012j:image

 

実は既に12000系は購入済でしてね。E233系7000番台さえ買えば相鉄・JR直通線の車両は整ってしまう現状。まあ、湘南色の3000番台とか、E217系を買ってしまえば普通に品鶴線走行中の離合を再現できてしまうので、7000番台にこだわる必要もないのかもしれないですが。

 

あともう1路線あげるとすれば‪……‬やはり地元の京葉線かな?

 

f:id:TOKI315:20200612055252j:image

2020.3.10 1735A E233系千ケヨF53編成+E233系千ケヨ553編成

快速誉田行き @新習志野

f:id:TOKI315:20200612055415j:image

2020.3.11 4237A E233系千ケヨF53編成+E233系千ケヨ553編成

各駅停車上総一ノ宮行き @蘇我〜鎌取

f:id:TOKI315:20200612055303j:image

2020.3.13 9531M E233系千ケヨ502編成

線路モニタリング装置設置準備工事完了に伴うNN出場回送 @船橋法典〜西船橋

f:id:TOKI315:20200612055904j:image

2019.9.9 429Y E233系千ケヨF51編成+E233系千ケヨ551編成

各駅停車蘇我行き @舞浜

 

地元路線というだけあって撮影回数もそれなりにあります。

中でも、分割編成が固定編成の運用を代走していたり、固定編成が分割編成の代走をしている時は狙いに行ったりする程度にはそれなりに思い入れも強いです。

現在TOMIXだと固定編成だけが製品化されていて、分割編成が欲しいと思う所存。

7000番台でリニューアル生産することだし、そろそろやってくれてもいいような‪……‬?

 

5000番台、かなり稼働範囲広いですからね。

京葉線全線はもちろん、内房線は上総湊、外房線は千葉から勝浦まで(固定編成は上総一ノ宮まで)、分割編成に関していえば東金線成東まで乗り入れます。

TOMIXさん、せっかく209系2000・2100番台の再生産かけたんだし、やってくれてもいいじゃん?ね??

 

うちの模型、京葉線向けは209系、205系、更には武蔵野線E231系と京葉車両センターの車両は結構集まっているので、E233系も欲しいところ。

 

走らせる機会を作りたい

#87