中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

晴れていて欲しい

今日は昨日の日記の続きで、早朝突発の相鉄線で撮影してきた写真を出していきます。

本来は早朝の直通特急が目的だったので、おまけ程度になるはずだったんですけど、あまりにも面白かったので載せていこうかと。

 

f:id:TOKI315:20200617062122j:image

2020.6.14 1010列車 8709×10

急行横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

 

8709×10は長期の運用離脱後初撮影。9000系に比べるとかなり簡易的なリニューアルに収まっているようです。

YNBとしては9000系、20000系、12000系に続く4形式目になります。

 

f:id:TOKI315:20200617062108j:image

2020.6.14 1900列車 8710×10

通勤急行横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

 

こちらは原型を保つ8000系。2019年11月30日改正で誕生した通勤急行でやって来ました。

平日朝の上り横浜行きのみが存在しますが、こちらも当然初撮影。


f:id:TOKI315:20200617062102j:image

2020.6.14 1008列車 9704×10

急行横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘
f:id:TOKI315:20200617062105j:image

2020.6.14 3004列車 9707×10

特急横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

 

9000系のリニューアル編成が続きます。9000系は現時点でリニューアル対象編成すべてのリニューアルが完了していますので、原型で残っているのは対象外だった1編成だけ。この日は56行路でいずみ野線の運用を朝1.5往復行って入庫という流れでした。


f:id:TOKI315:20200617062118j:image

2020.6.14 6014列車 12101×10

各駅停車横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

 

すっかり相鉄・JR直通線の顔として新宿駅では顔なじみとなった12000系です。朝の運用は2本だけ新宿行きを出した後埼京線直通特急が連続する関係で、12000系は朝の間は直通しない運用をこなします。横浜口で12000系を狙うのは朝がいいかもしれません。


f:id:TOKI315:20200617062111j:image

2020.6.14 3006列車 8713×10

特急横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

 

8000系による特急です。8000系では最終増備分の編成になります。


f:id:TOKI315:20200617062055j:image

2020.6.14 1012列車 20101×10

急行横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

 

20000系です。現時点では1編成しかいない日立A-train編成で、相鉄・東急直通線向けの新型車両です。

12000系よりデビューは早かったものの、相鉄・JR直通線の方が先に開通したというのも有名な話。

相鉄・JR直通線開業前日の人身事故で、今年4月まで5ヶ月以上離脱していました。復帰後初撮影。


f:id:TOKI315:20200617062059j:image

2020.6.14 3008列車 8706×10

特急横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

f:id:TOKI315:20200617062114j:image

2020.6.14 1020列車 8708×10

急行横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

 

8000系の中でも命運を分けたの2車が連続でやって来ました。8706×10はリニューアル対象外、8708×10はリニューアル対象と、製造時期が2年違うだけなのにこの差です。分かりにくいですが床下を見ると8706×10は機器未更新、8708×10は機器更新済でなおかつSIV(静止形インバータ)搭載です。この差が意外と大きかった?

8707×10のことを疑問に思った方は調べてみてください。悲劇ともいえる形で8000系では1番最初の廃車となっています。


f:id:TOKI315:20200617062052j:image

2020.6.14 1024列車 12106×10

急行横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

 

12000系の中では最新編成。相鉄・JR直通線開業に間に合わなかった編成でもあります。2020年に入ってから製造された当編成は、予定では最終増備となるらしく、今後増備される形式が20000系にシフトする前最後の車両になることになりそうです。

ただまあ、今後の相鉄・JR直通線の需要に応じて増発される可能性もあると思うので、その時に増備されるかも?とちょっと期待してしまったり。


f:id:TOKI315:20200617062048j:image

2020.6.14 6022列車 10706×8

各駅停車横浜行き @二俣川〜希望ヶ丘

 

E231系です。嘘ですごめんなさい。

JR東日本長野総合車両センターに入場し、機器更新を実施した編成が出た10000系ですが、今年度中に1編成がリニューアルを行うようで、目撃情報を見る限りだと長総から出場した10701×10が対象ではないかと囁かれています。長総での機器更新を終えたあと、運用復帰することなくリニューアルということで、離脱がかなり長期に及びそうです。果たして10両編成の予備車不足はないんでしょうかね。

 

相鉄・JR直通線が開業し、相鉄・東急直通線の開業も迫っている相鉄線、車両も移り変わりつつ、装いも新たにしている楽しい時期だと思います。また機会を作って行ってみようと思います。

 

青空を僕は祈ろう

#92