中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

そういえば列車の上り下りって列番を奇数と偶数にして区別しやすいけど、京浜東北線の北行と南行、中央・総武線の東行と西行だと奇数偶数の区別の基準が非常にわかりにくいと思いませんか、ぼくはめちゃめちゃそう思います。

タイトル殺しシリーズ2弾。長いだけで意味もないタイトルってたまにありますよね。嫌いじゃありません。

 

f:id:TOKI315:20200618053651j:image

2020.2.28 A966T 2110F

各駅停車八千代緑が丘行き @妙典

f:id:TOKI315:20200618053629j:image

2019.2.25 A1750T 2110F

各駅停車東葉勝田台行き @南砂町

 

フルカラーLEDと3色LED。印象が全然違うよなあって思います。

同じ編成をだいたい1年後に撮影したら‪……‬というビフォーアフターなわけですが、東葉高速2000系の中では2110Fが最後の3色LEDの編成になっていました。それも今年2月上旬に更新、現在は完全に過去帳入り。

 

東葉高速2000系、ブラックフェイスだからかもしれませんが、フルカラーLEDがすごく似合う気がするんですよね。

他社の形式を並べてみてもわかると思います。

 

f:id:TOKI315:20200618054731j:image

2020.5.11 097-121列車 08-103F

東急田園都市線内乗務員訓練 @あざみ野〜江田

f:id:TOKI315:20200618054715j:image

2020.5.11 011-101列車 2124F

急行中央林間行き @あざみ野〜江田

f:id:TOKI315:20200618054721j:image

2020.3.10 1735A E233系千ケヨF53編成+E233系千ケヨ553編成

快速誉田行き @新習志野
f:id:TOKI315:20200618055051j:image

2020.3.20 B933T 71792F

各駅停車東武動物公園行き @上野
f:id:TOKI315:20200618055037j:image

2020.4.19 A1058T 2102F

各駅停車西船橋行き @西葛西

 

ある程度前面のブラックフェイスが目立つ形式を並べてみました。

フルカラーLED、確かに似合うよなと。

 

f:id:TOKI315:20200618060111j:image

2019.10.20 B2245S 05-121F

各駅停車中野行き @中野

f:id:TOKI315:20200618055856j:image

2019.6.6 1873Y 07-104F

各駅停車中野行き @船橋西船橋

 

05系や07系のB修編成が疎まれる理由、もしかして「劇的に似合ってないから」なのかも?

定着するまでは言われ続けるんだろうなあ。かっこいいのに。

 

排障器とかLEDヘッドライトが良くないって言われてるのを見るのもなんとなくわかりますが、見た感じ「それだけじゃない」感じがすごいんですよね。

マッチしてない、不一致感っていえばいいんですかね?そういうとこなのかと。


f:id:TOKI315:20200618060423j:image

2019.12.29 1758H 1033-

アクセス特急羽田空港行き @東松戸

 

でも、ちゃんとしてる車両だとブラックフェイスじゃなくても劇的に似合ってないなんてことは起きないんですよね。

この差ってなんですか?ってなった時、確実に言えるのは‪……‬。

 

好み、じゃん?

 

今日も今日とてまとまりがない

#93