昨日はどこに行ってたのか、の答え合わせをします。察しはつくんでしょうけれど。
正解は相鉄線でした。
前回とは違って少し早い時間に横浜入りできたので、前回撮影できなかったアレも撮影できました。
2020.6.29 9022列車 E233系宮ハエ136編成
相鉄新横浜線送り込み回送 @西谷
横浜から相鉄線に乗り込み、早速西谷で遭遇したE233系。早朝だけ存在する「西谷シャトル」の送り込みになります。
2020.6.29 9022列車 E233系宮ハエ136編成
相鉄新横浜線送り込み回送 @西谷
この車両は相鉄・JR直通線開業に向けて増備された車両になりますね。
このあと西谷から羽沢横浜国大まで回送され、羽沢横浜国大からの西谷行きで帰ってきます。
2020.6.29 7203列車 E233系宮ハエ136編成
各駅停車西谷行き @西谷
そういえば、この編成を西谷で撮影するのは実は2回目になります。
2019.8.31 9123列車 E233系宮ハエ136編成
相鉄・JR直通線開業に向けた乗務員訓練 @西谷
2019.8.31 9124列車 E233系宮ハエ136編成
相鉄・JR直通線開業に向けた乗務員訓練 @西谷
あの頃に比べて大きく変わりましたね。
当時は各駅停車だけの停車駅、今となっては急行以外全ての列車が停車するターミナルに。
2019.8.31 9124列車 E233系宮ハエ136編成
相鉄・JR直通線開業に向けた乗務員訓練 @西谷
2020.6.29 9022列車 E233系宮ハエ136編成
相鉄新横浜線送り込み回送 @西谷
ホームの様子も様変わり。この変化に感動を覚えます。
西谷行きで帰ってきたのを見届けたあと、例のあのポイントを目指します。
埼京線直通特急は早朝なので、なるべく近く行きやすいところが一番良くて、定番化してしまっています。
2020.6.29 3124列車 E233系宮ハエ125編成
特急川越行き @二俣川〜希望ヶ丘
はい。一発目からやらかしましたね。SS1/125まで落とす必要がある編成と1/400で耐久してくれる編成の2種類がいますが、ちょうどこの日に相鉄線で停泊した運用は3:3で、先程の85行路では1/400編成が出ていることから3:2、と思い賭けた結果がこの通り。非常に残念。
2020.6.29 3126列車 E233系宮ハエ123編成
2本目は1/125で構えたので何とかなりました。この編成も耐性ないので危なかった。
2020.6.29 3128列車 E233系宮ハエ126編成
特急大宮行き @二俣川〜希望ヶ丘
まさかまさかの3本連続LED耐性ない編成。となるともうこの後やってくる直通特急は全部1/400耐久可能なので安心してSSを上げました。
この編成を撮影したあたりから光線が強くなり始め、反射で見えにくくなってたり…。
2020.6.29 3130列車 E233系宮ハエ116編成
特急大宮行き @二俣川〜希望ヶ丘
SSを大きくあげてもこれ。一応特急大宮表示は視認できますが、なんだかなあ……。
2020.6.29 3132列車 E233系宮ハエ136編成
特急川越行き @二俣川〜希望ヶ丘
先程西谷で見送った編成が戻ってきました。しかし肝心の切り位置で表示負け。
E233系列に限らず、最近のLED搭載形式最大の悩みですね。
最後の1本は特急赤羽行き、前回表示負けのリベンジができるのか……。
2020.6.29 3134列車 E233系宮ハエ113編成
特急赤羽行き @二俣川〜希望ヶ丘
できました。
これでなんとか定期直通特急の行先は一通り抑えられましたね。
あとは今度、特急新宿行きと休日早朝の直通特急を狙ってみればいいのかと。
ちなみに大崎発着になった例の日はスルーしてます。大崎発着にイマイチ魅力を感じなかったのももちろんですが、定期列車の日常を撮影してる方がやっぱり楽しいので。
今日それを強く実感できましたね。また来たいところです。
今日は負けでもいい
#105