中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

走り出す瞬間

2020年7月1日。新しい時代が始まりました。

 

13年前の2007年の同じ日に、N700系新幹線が運行開始。

そして今年、N700系の完成系ともいえる「N700 typeS」が運行開始となりました。

 

んで、残念ながら当日は朝からずっと仕事だったので当然撮影できず。一目拝むことすらできませんでした。

運用開始初日は日車製のJ1編成とJ3編成が充当しました。どちらも東京交番検査車両所の所属車です。

日立製の編成は運用入りせず、同時に大阪交番検査車両所の編成はデビューが持ち越しになりました。

 

現時点(2020年7月3日)ではJ1・J3・J5の3編成が日車製で東京所属、J2のみ日立製で大阪所属となっています。

J4編成も本来なら落成しており、5編成体制での運行開始を予定していましたが、コロナウイルス感染症などの兼ね合いで納期が遅れ、4編成でのスタートとなりました。

 

さて、7月1日は運行開始初日ということで、看板列車ともいえる「のぞみ」1号からのスタートになりましたが、翌日のダイヤが公表された段階で急遽撮影を決めました。

というのも、7月2日の運行予定は臨時「のぞみ」の9322Aと9451Aの1往復のみ。時間から察するに鳥飼出庫の運用です。

となると必然的に大阪交番検査車両所の編成を使うことになります。運用開始初日時点でJ1・J3編成は大井に戻ってきていますし、J5編成は東京の予備車として待機していたわけですから、鳥飼にいる編成はJ2だけ。

N700Sデビュー日を逃した分、J2編成の運行開始初日を撮るしかないと思い、品川界隈に急行したわけです。

 

f:id:TOKI315:20200703061646j:image

2020.7.2 9322A N700系type-S(N700S)幹オサJ2編成

臨時「のぞみ」322号 @品川〜新横浜

 

日車製のJ1・J3両編成に1日遅れながら、ついに日立製の編成も運行開始となりました。

デビュー日ではないことに加え、1往復のみと発表されていた手前、同業者はおらず。じっくり狙えたと思います。

 

ここで一発撮影しておしまいにするつもりだったんですが、せっかくだし入庫も撮りたいと思い、一か八か狙ってみることにしました。

狙ってみるにも問題点ばかりで、大井入庫の作例がないこと、東京駅を出る時間がわからないこと、大井への入出庫線まで若干距離があること、などなど。

 

何もわからないままとにかく無我夢中で走りました。

んで、ちょうど撮れそうなポイントに到着したはいいが、もう東京着予定時刻からかなり経っていて、もう入庫済なんじゃないかなと思いながら諦めモードになっていた時。

 

f:id:TOKI315:20200703062342j:image

2020.7.2 回9322A N700系type-S(N700S)幹オサJ2編成

車両整備に伴う入庫回送 @東京〜大井車両基地

 

やってきてくれました。

この時は感動のあまり、込み上げていた尿意がどっかに吹き飛びましたね。漏らしたわけじゃありませんよ。

2020年の東京を感じられる1枚に仕上がった気がして、すごく気に入りました。炎天下を走った甲斐がありましたね。

 

んで、次のN700Sの運用は夜の東京発新大阪行きの臨時「のぞみ」451号。

東京所属の編成を大阪に送って停泊させる、ってことも考えられましたが、ほぼJ2編成で間違いないだろうと勝手に確信していました。

というのも、実はこの日は当初2往復の予定で、朝の時点で東京出庫であろう1往復が取りやめになっていたのです。不具合があったかどうかはわかりませんが、少なくとも東京出庫の運用を潰した事情があるんでしょう、J2編成がそのまま出ると考えるのが道理だと思います。

 

せっかく営業初日を迎えたJ2編成ですから、このまま大阪に帰る姿も見送ろうと思い、夜の部も参戦。

撮影地なんて知らないので適当に(帰りが楽な)有楽町で。

 

f:id:TOKI315:20200703063825j:image

f:id:TOKI315:20200703063707j:image

2020.7.2 回9451A N700系type-S(N700S)幹オサJ2編成

大井出庫回送 @東京〜大井車両基地

 

なんかイマイチな仕上がりになりましたね。単焦点ニッパで攻めた結果でしょうか、無理はよくないってことですね。

とはいえ、TOKYO2020、って感じの仕上がりになったと思います。このまま返しも。

 

f:id:TOKI315:20200703084032j:image

2020.7.2 9451A N700系type-S(N700S)幹オサJ2編成

臨時「のぞみ」451号 @東京〜品川

 

東京国際フォーラムを背景に。特徴的な帯が目に入ります。

これも思うようなカットではありませんが妥協点。

 

f:id:TOKI315:20200703084329j:image

2020.7.2 9451A N700系type-S(N700S)幹オサJ2編成

臨時「のぞみ」451号 @東京〜品川

 

ロゴマークもちゃんと収めておきます。

ちょうど光が当たって神々しさ全開でした。

 

f:id:TOKI315:20200703084517j:image

2020.7.2 9451A N700系type-S(N700S)幹オサJ2編成

臨時「のぞみ」451号 @東京〜品川

 

最後は先頭部だけ。

 

改めて見返すと、一日中楽しませてくれました。

そういえば「のぞみ」451号は私が最初で最後、700系に乗った時の列車でした。

「のぞみ」451号にはなにかと縁があるのかもしれませんね。

 

とまあこんな感じでした。

撮ってて楽しかったし、何よりかっこよかったので、また撮影する機会を作りたいと思います。

 

 

 

前に進む

#108