中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

こんなにもいつもと同じだったのに

7月1日のN700Sに続き、新しい日常が7月3日にも始まりました。

それも地元、舞浜で。

 

f:id:TOKI315:20200704050238j:image

2020.7.3 回201列車 リゾートライナーtype-C 111F

出庫回送 @リゾートライナー車両基地〜リゾートゲートウェイ・ステーション

 

リゾートライナーtype-C。Cというのはローマ数字で100を示す数字で、既存のリゾートライナーtype-Xの5編成を置き換えるべく導入された最新形式です。ちなみにXも同様、ローマ数字で10を示す記号です。

ディズニーリゾートラインが運転開始した2001年以来19年振りとなる新型車両になりました。ある意味待望と言えるのでしょうが、正直なところ跨座式モノレールにおいて置き換えの基準があるのか微妙なところでして、確かに刷新されるのは嬉しいですが、車齢20年未満だと早いような気も。

 

何はともあれ開業以来初の新型車両ですから、少なからずディズニーファンにも注目されているのではないかと思います。

 

f:id:TOKI315:20200704053529j:image

2020.7.3 回201列車 リゾートライナーtype-C 111F

出庫回送 @リゾートライナー車両基地〜リゾートゲートウェイ・ステーション

 

東京ベイシティバスの回送と並ぶシーンも。浦安の新しい日常、って感じがします。

 

f:id:TOKI315:20200704053652j:image

2020.7.3 回201列車 リゾートライナーtype-C 111F

出庫回送 @リゾートライナー車両基地〜リゾートゲートウェイ・ステーション

 

新しい日常がここから始まりました。

 

f:id:TOKI315:20200704053724j:image

2020.7.3 215列車 リゾートライナーtype-C 111F

ディズニーリゾートライン循環 @リゾートゲートウェイ・ステーション〜東京ディズニーランド・ステーション

f:id:TOKI315:20200704054209j:image

2020.7.3 215列車 リゾートライナーtype-C 111F

ディズニーリゾートライン循環 @東京ディズニーシー・ステーション〜リゾートゲートウェイ・ステーション

 

曇り予報でしたが時々晴れ間も見えて、デビューにふさわしい1日になったと思います。

現時点で残存しているtype-Xは11F(blue)、31F(purple)、41F(green)、51F(peach)の4編成。1周13分見込みにはなっていますので、逆に言えばディズニーランドやシーの営業が再開した以上、混雑する時間(朝夕)を中心に4編成が13分あれば確実に狙えます。

type-Cは111F(yellow)のみ登場していますが、こちらも13分あれば狙える可能性は比較的高いと思うので、興味がある方はぜひ。

 

始まったばかり

#109