中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

今更だけど天の川って見たことないんですよね

今週は1週間がすごく濃密でした。

被写体にも恵まれたし、なんだかんだ私が撮影に出向くタイミングは晴れ間が見えたりと、久しぶりに写真を撮ってて楽しかった気がします。

 

今更ですが、今回は先月のことをすこし振り返ろうかと。

 

6月はほぼほぼ模型を触ってましたね。

上旬の「虎ノ門ヒルズ」開業、THライナー運行開始、碓氷峠しなの鉄道遠征。

下旬のつくばエクスプレス東武アーバンパークライン相鉄線

残りは完全に模型でしたね。

 

まあそんな訳で、今月はもっと濃密にしたいと思うんですが‪……‬。

今月下旬から自動車教習所で合宿免許なんですよね…。関東にいるのは中旬まで。あんまり後悔したくないぞ〜!!

 

どうせ2週間くらいしか離れないですがね。

以上で先月の振り返り終わり!今日は先日のN700Sの撮影日の話をちょこっと。

 

まあ知っての通り、大崎から撮影地を歩き巡ったわけなんですけど、大井車両基地への入出庫線方面へ歩いてたらなぜか天王洲アイルに到着しまして‪……‬。

りんかい線の数駅分歩いたことになりますね。それも若干遠回りで。

 

天王洲アイルに着いた後、夜の「のぞみ」451号までは時間があったので。暇つぶし程度に東京モノレール羽田空港線を撮影していました。

 

f:id:TOKI315:20200705050915j:image

2020.7.2 1407列車 1049F

各駅停車羽田空港第2ターミナル行き @天王洲アイル

 

500形復刻塗装の編成です。懐かしいって感じる人はいるんでしょうが、平成生まれの私には新鮮です。

 

f:id:TOKI315:20200705051317j:image

2020.7.2 F1415列車 1079F

区間快速羽田空港第2ターミナル行き @天王洲アイル

 

ああ、これこれ。この塗装が私の知ってる「東京モノレール」です。

初めて乗った時は既に10000形も登場済で、新塗装化されてる編成もいましたがね。やっぱり青とオレンジなんですよ。

 

f:id:TOKI315:20200705051715j:image

2020.7.2 F1409列車 2031F

区間快速羽田空港第2ターミナル行き @天王洲アイル

 

こちらは2000形。2000形は4編成だけの存在で、既に全編成の新塗装化が終了しています。

2031Fはいち早く新塗装化が行われた編成ですが、10000形にもう少し寄せたらカッコよかったんじゃないかなって思ったり。

 

f:id:TOKI315:20200705052308j:image

2020.7.2 G1417列車 10031F

空港快速羽田空港第2ターミナル行き @天王洲アイル

 

最新形式、10000形です。

2014年の登場から既に6年、7編成が活躍していますが、実際に1000形を置き換えたのは6編成分。

1編成は予備車増の兼ね合いなんでしょうかね。

 

さて、現時点で1000形が圧倒的大多数を誇るのは紛れもない事実ですが、6編成が既に離脱済なのもまた事実。

今後も車両更新はゆっくり進むものだと思われます。

現時点で撮影できる塗装パターンも数通り。面白いのでまた撮りたいと思います。

せっかくだしまとめておきましょうかね。

 

□1000形(10編成)

・1001F

・1007F

・1031F

・1037F

・1043F(新塗装)

・1049F(500形復刻塗装)

・1061F(新塗装)

・1079F

・1085F(登場時塗装)

・1091F(新塗装)

 

10編成中3編成が新塗装、5編成が既存の塗装、残る2編成が復刻塗装になります。過去の例から考えると、既存の塗装5編成が優先的に置き換えられると思いますが、100形復刻塗装だった1019Fが廃車第1号だったことを考えると、断言はできませんね。早めに記録しておきたく思います。

 

□2000形(4編成)

・2011F(新塗装)

・2021F(新塗装)

・2031F(新塗装)

・2041F(新塗装)

 

4編成という少数派ゆえ、全編成が統一されています。こちらも復刻塗装を見れる機会があればいいですねえ。

 

□10000形(7編成)

・10011F

・10021F

・10031F

・10041F

・10051F

・10061F(キッズギャラリー)

・10071F(TOKYO 2020)

 

特筆事項は特にありません。こちらも基本的に統一された仕様で増備が進んでいるので、変化は楽しめませんが‪……‬。意外と1000形の登場時塗装に塗ってみたら似合いそう?ちょっとやってみてくださいよ東京モノレールさん。

 

こんな感じです。10000形の増備は2020年度は予定されておらず、とりあえず10編成は安泰に思われます。

ですが、数字を見れば1000形以外の形式と比較した時に10:11となっており、最大勢力であることは変わりませんが、2本に1本より高確率で10000形や2000形がやってくる確率にまで勢力が狭まっています。

今後も積極的に撮りに行きたい被写体のひとつだったり。

 

積極的に撮りたい被写体多いな‪……‬。

つくばエクスプレス東武アーバンパークライン、新幹線、相鉄線埼京線武蔵野線‪……。

しかも関東外でも撮りたいヤツいっぱいいるし‪……‬なんだかなあ。

 

もしかして:跨座式モノレールがおすき?

#110