中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

「元気だったかい?何をしてたの?久しぶり」

NGT48の新曲のMVが解禁されて昨日の夜から涙腺崩壊で止まらない中浦です。

アイドルって、キラキラしてていいですよね。雰囲気がすごく好き。ハッピーになれそうって感じです。

アイドルオタクではないですが、地元新潟のアイドルということで応援しています。

地元新潟‪…いえ新潟県民になったことは一度もないんですけど。

 

さて、今日は鉄道界のアイドルの話。

特定の編成だけ、他の編成と違ったり、車両単位で人気のある車両というのはどうしても存在します。

先日の記事(#102)で出したような、その線区唯一の編成とかも特にそうですね。

 

f:id:TOKI315:20200711054240j:image

2020.7.10 回9379M E231系千ケヨMU1編成

転用改造終了に伴う出場および所属区への送り出し回送 @吉川美南

 

この編成はつい昨日、大宮を出場したE231系になります。

これまで出場した編成は30本、昨日出場した1本を足せば31本になりますが、この編成だけは特別な存在になります。

 

f:id:TOKI315:20200711055046j:image

2019.3.2 2203B E231系八ミツB901編成

各駅停車御茶ノ水行き @千葉

 

中央・総武線時代はB901編成、さらに遡ると23編成、24編成という時代もありました。

この編成はE231系900番台で、後にも先にもたった10両しか製造されなかったE231系の試作車で、209系950番台として製造されつつ、0番台の量産開始後に改番されたという経緯があります。

2つあるモハユニットで音が違う(分かりやすい表現寄り)のが特徴的でしたね。

中央・総武線からE231系の撤退が進む中、運用離脱と復帰を繰り返し、なんだかんだかなり後の方になって三鷹を去りました。これは予想外でしたね、早急に転用されると思っていましたがまさか2020年2月まで生き残るとは思っていませんでした。

 

2020年3月改正の時点で6扉組み込みの4M6T編成は未更新更新問わず運用離脱となっていますが、この編成もその改正直前まで生き残っていた部類に入ります。転用か廃車かを決めあぐねていたのかもしれません。

結果的に3月頭に大宮入場を果たし、転用改造に着手したようです。

出場前に不具合を起こし、3度の構内試運転を行うなどありましたが、ようやく4ヶ月振りに本線へ出てきました。季節が変わってます。

 

f:id:TOKI315:20200711065111j:image
f:id:TOKI315:20200711065114j:image

2020.7.10 回9377M E231系千ケヨMU1編成

転用改造終了に伴う出場回送のための東大宮操送り込み @大宮

 

そうそう、B901編成時代は特徴的だったJRマークの位置は転用と同時に従来の編成に合わせ、また機器面も三菱製IGBTに統一されるなど、0番台更新車の仕様と合わせた模様です。外見では窓ガラスがスモークガラスだったり、JRマークの痕など残っている点もあり、判別には困らないですね。

 

f:id:TOKI315:20200711065652j:image

2020.7.10 回9378M E231系千ケヨMU1編成

転用改造終了に伴う出場および方向転換に伴う回送 @大宮

 

大宮を出場したこの編成は一旦東所沢へ。

武蔵野線(本線)と西浦和支線・大宮支線のデルタ線を利用しての方向転換のためになります。

 

f:id:TOKI315:20200711054240j:image

2020.7.10 回9379M E231系千ケヨMU1編成

転用改造終了に伴う出場および所属区への送り出し回送 @吉川美南

 

そして東所沢を出た編成はついに新所属区である京葉車両センターへ。

31編成目になる編成がついにやって来ました。

運用開始が待ち遠しいです。

 

しかし、31編成目にしてようやく大宮で転用改造を施工した編成の出場を撮影できました。これが最後になりますが。

とはいえOM出場を撮影できたのは事実、これで長野、秋田、大宮の3つでの転用改造終了の出場回送を撮影できたことになります。さらに青森改造センターで施工されて秋田に再入場した編成も撮影済ですし、事実上コンプリートになりました。

 

残るはあと4編成になりますが、このうち2編成が現在入場中です。

転属もまもなく大詰め。いよいよ新しい時代になりますね。

 

summer day

#116