中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

夏が始まる

今週は割とアクティブだったような気がします。行動力だけはあるので。

 

7月7日(火)はドクターイエロー(西日本所属車)の「のぞみ」検測、8日(水)は西日本のF編成(東海道山陽新幹線)を撮影したあと東日本のF編成(上越新幹線)、10日(金)は武蔵野線向けのE231系OM出場、そして今日は‪……‬おっと、今日の内容を今書いてしまうと明日の内容がなくなるのでやめておきましょうか。

 

せっかくなので、練習で撮影した写真を少しだけ出していこうと思います。せっかく撮影したのにお蔵入りってのも勿体なさすぎるし。

ということで今回の記事はオフショット的な感じでいこうかと。枚数は少ないですが。

 

f:id:TOKI315:20200712095413j:image

2020.7.10 3015B E6系秋アキZ1編成+E5系幹セシU40編成

はやぶさ」15号 @大宮

 

OM出場の際に、大宮着時点でだいぶ早かったので軽く撮影しました。

Z1編成はというと、E6系の中では一番最初に落成した編成ですが、いわゆる量産先行車として登場しています。

 

f:id:TOKI315:20200712095427j:image

2020.7.10 1315C E7系幹ニシF22編成

「とき」315号 @大宮

 

こちらも同時にサクッと回収。

2日ぶりでしたね、個人的には前回遭遇していないF21編成を狙いたかったですが。これはまあ、次回。

 

f:id:TOKI315:20200712095707j:image

2020.7.10 2092列車 EH200-14[髙]+コキ**B

コンテナ輸送列車 @大宮

 

こちらは上越線方面からやってきた貨物列車。OM出場の待機中にやってきたので回収しちゃいました。

大宮6番って面縦もできるんですね、勉強になりました。

EH200JR貨物の開発した機関車の中だと一番好きな形式だったりします。ブルーサンダーっていう愛称も素敵ですよね。

 

f:id:TOKI315:20200712100437j:image

2020.7.10 回8103M E261系宮オオRS-1編成

サフィール踊り子」3号送り込み回送 @大宮

 

特急「踊り子」系統に使われる車両は、東海道線の運用メインだというのに大宮総合車両センター東大宮センターの配置となっています。

そのため、始発の東京に回送する姿が時間帯によっては見られるそうで。

今回は金曜日ということもあり、月・木・金の指定日運転の臨時便である特急「サフィール踊り子」3号の送り込みとなりました。

 

f:id:TOKI315:20200712101316j:image

2020.7.10 75列車 EF66 132[吹]+コキ**B

コンテナ輸送列車(隅田川シャトル) @吉川美南

 

久しぶりにEF66の100番台を見た気がします。なぜか0番台(というか27号機ですね)との遭遇率は恐ろしいくらい高いんですけど、100番台牽引の貨物列車を撮影できたのはかなり久しぶりだったり。

個人的には100番台、結構好きだったりします。今後桃太郎(EF210)の投入でどうなるかわからないので、少しでも撮影できる機会に撮影しようと思います。

 

とまあ、だいたいこんな感じです。

出せてない未公開カットは、ブログネタがなくなったときのために残しておきます。

明日はとりあえず今日撮影したヤツを出そうかなあと。

 

きょうはスタバで編集した

#117