中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

毎日が新鮮で

こんにちは。ブログを開いてくださりありがとうございます。

自動車教習所での免許合宿中4日目となりました、中浦です。

 

実はですね、今日の段階では既にもう第一段階の学科講習を全科目履修済になっていて、今日以降は第一段階の普通車教習がメインになってくるんですね。

何がいいたいかと言うと、とにかく空きゴマが多い。今日に関しては教習が午前中に集中されているので、午後は完全にフリーというくらい、空いた時間が多いんです。

 

なので、仮免許交付に向けた練習や学習をしつつ、ちょっとずつ空きゴマを利用して買い物に出てみたり、ちょっとだけカメラを持ってみたり。何かとやりたいことも多いので、時間の有効活用をしていこうと思います。

 

f:id:TOKI315:20200723100448j:image

2020.7.21 @新潟

 

「とき」345号と「とき」480号の並びです。両者ともに、すっかり上越新幹線の主力格に成り上がったE2系1000番台。

「とき」「たにがわ」の大多数の列車に充当するようになりましたが、E5系の投入が進む東北新幹線から転入が進むと思いきや、東北新幹線の仙台以南ではバリバリ定期運用があり、E3系L編成と併結する「やまびこ・つばさ」を中心に幅広く運用されている、いわゆる万能選手です。

現時点ではE5系E3系L編成の併結はしないようになっていますし、今後はE8系の投入も決まっていますからE3系L編成との併結は考えなくていいと判断したのでしょう。E3系L編成が残る以上は東北では安泰、上越も現時点で淘汰の計画見直しとなるはずですから、現時点では今後を考える必要はなさそうですね。

 

上越新幹線E4系が見納めになると、朱鷺ピンクを意識していないとはいえ、ピンクの帯を受け継ぐ最後の形式になりそうです。

ゆくゆくはE7系の投入でこれも上越新幹線から撤退するのでしょうが、その頃のE7系はきっと、上越新幹線北陸新幹線で共通運用。その頃、「とき」にピンクは…。

 

追い続ける、ときめきを求めて

#128