中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

ルイボスティーを片手に

こんにちは。ブログを開いてくださりありがとうございます。

一昨日から昨日にかけて、各地の鉄道は大雨予報に先立っての計画運休や列車の大幅遅延など、なかには線路の陥没があった箇所もあり大変だったのではないでしょうか。

新潟地区、というか支社管内では羽越線の村上〜酒田間、米坂線羽前椿〜坂町間のそれぞれで運休、また特急「いなほ」の大部分が全区間運休になるなど、新潟から北上する各線は大打撃だったと思います。

 

さて、その流れかどうかわかりませんが、昨日撮影できた珍しい列車を紹介したいと思います。

 

f:id:TOKI315:20200730071152j:image

2020.7.29 3947M E129系新ニイB20編成

臨時快速村上行き @新潟

 

臨時快速、といえば聞こえはいいですが、列車番号は3947M。本来であれば、快速「らくらくトレイン村上」として着席整理を行うライナー列車です。

車両故障が発生した関係で急遽快速「らくらくトレイン村上」を運休、同じダイヤでE129系4両編成による臨時快速(全車自由席)を発動させたという形です。たまにあります。

1本の車両故障が判明したところで、鉄道各社は「予備編成」なるものがありますから、通常こんなことが簡単に起きるわけではないんですが、先述の通りこの日の特急「いなほ」は大部分が運休、運転再開後とはいえ本来車両基地へ戻ってきているはずだった編成が戻ってこれてなかったんだと予想できます。

 

f:id:TOKI315:20200730071648j:image

2020.7.25 3947M E653系新ニイU-102編成

快速「らくらくトレイン村上」 @新潟

 

今日以降もしばらく見られないのでしょうかね。

 

余裕のある朝を過ごそう

#135