中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

朱鷺が駆け抜けた季節

こんにちは。ブログを開いてくださりありがとうございます。

今日は久しぶりに2020年モデルのiPad Pro(第4世代)からの投稿です。いつもは2019年モデルのiPad Pro(第3世代)なんですが。

 

ようやく日曜日って感じです。1週間に1度の休み日なので、なんかしたいなあと思いつつ、そのしたいことがやりたいのに雨が降ってたり、身体的に動きたくないって言ってたり、まあ何もできずに終わりそうだったりします。せっかくだしカメラくらい持ちたいような気も。

 

今日は写真いっぱいです。

今日の記事は2020.4.3投稿の「朱鷺を追いかけた日々(#17)」という記事の続きのような、違うような‪……‬。

こちらを読むと、なんとなくこの「朱鷺」にかける想いが伝わるかも。 

 

toki315.hateblo.jp

 

 

 

f:id:TOKI315:20200906054540j:image

2020.8.5 347C E7系幹ニシF21編成

「とき」347号 @新潟

 

せっかくだし、朱鷺の還る場所で過ごした夏を振り返ります。

かれこれ1か月前なんですね、免許合宿の卒業検定。無事受かってホッとしてたのが遠い昔に感じられます。というか車買っちゃうことになったし‪……‬。

 

朱鷺の還る場所、新潟県

合宿先が新潟だったのは巡り合わせのようにも感じられます。


f:id:TOKI315:20200906054515j:image

2020.8.5 @新潟

 

朱鷺をイメージした新ロゴマーク。たった2編成にしかない貴重な存在で、今後E4系が引退した時点で「朱鷺」のロゴマークが消滅するだけに、寂しさを強く感じます。

朱鷺の還る新潟の駅名標とともに。


f:id:TOKI315:20200906054548j:image

2020.8.6 347C E7系幹ニシF22編成

「とき」347号 @新潟

 

2編成のうちの片割れ、川崎重工製の編成。

JR東海は毛嫌いしている印象ですが、JR東日本だと今でもE5系E7系は日立と川重がメインで、E7系の一部だけ総車製となってるくらいです。逆に東海がこぞって納入をしている日車に関していえば、納入はE2系幹ニシJ71編成を最後になくなりましたね。


f:id:TOKI315:20200906054456j:image

2020.8.2 回8721C E7系幹ナシF6編成

長運留置不能による新一運臨時回送 @新潟

 

そうそう、この遠征中は臨時回送でよくE7系がやって来ました。

昨年の台風19号で甚大な被害を受けた長野新幹線車両センターの復旧は完了しておらず、留置能力(キャパ)が不足する都合上、駅構内や新潟新幹線車両センターへの回送を行って各編成の分散を行う形で運用を行っています。その関係上、長野所属車もよく見られるようになりました。


f:id:TOKI315:20200906054505j:image
f:id:TOKI315:20200906055002j:image
f:id:TOKI315:20200906054559j:image
f:id:TOKI315:20200906054525j:image

2020.8.2 @新潟

 

このような形で実現して欲しくはなかった並び。

延命と破滅。対極のようで、片方がなければもう一方は成し遂げられない。

残念な結果ではありますが、E4系には最後まで頑張って欲しいし、生き残ったE7系には精一杯走り続けて欲しいです。

 

f:id:TOKI315:20200906062308j:image

2020.7.20 @新潟

f:id:TOKI315:20200906061410j:image

2020.8.4 @新潟

 

それ関連でいうと、越後湯沢に本来留置される413C(「たにがわ」413号)がそのまま新潟へ回送され、新潟11番で停泊するのもたまに見ました。おそらく、別のE7系を北陸系統から戻す際に、越後湯沢で留置させたんでしょうか。

朱鷺ピンクが2本ならぶ様子はやはり最高でした。


f:id:TOKI315:20200906054512j:image

2020.8.7 1336C E7系幹ニシF22編成

「とき」336号 @新潟

 

新潟最終日ももちろん、E7系の「とき」で。

 

f:id:TOKI315:20200906054536j:image
f:id:TOKI315:20200906054502j:image
f:id:TOKI315:20200906054543j:image
f:id:TOKI315:20200906054552j:image
f:id:TOKI315:20200906054555j:image

2020.8.7 @新潟

 

不思議と、また会える気がしています。

希望のつまったこの街に、朱鷺を追い求め、きっとまた訪れるんじゃないかなって。直感ですけどね。


f:id:TOKI315:20200906054528j:image
f:id:TOKI315:20200906054508j:image

2020.8.7 @新潟

 

すっかり見慣れた顔になりましたね。次はいつ、出会えるかな。

 

f:id:TOKI315:20200906054451j:image

2020.8.7 @新潟

 

希望

#173