中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

鐘の音は未来に向けて

こんにちは。ブログを開いてくださりありがとうございます。

今日も長めになりそうだなあって思いながら、今日書くことを頭に思い浮かべています。

 

今回の記事は2020.03.23の「思い出は春風とともに(#6)」の続編です。そちらを読んでおくと、今回の記事がちょっと面白く読めると思います。 

toki315.hateblo.jp

 

 今回は武蔵野線の転配の記録について。ただし、今回焦点に当てるのは205系ではなく、新たに中央・総武線から転入してきた209系とE231系についてです。

 

f:id:TOKI315:20200911050034j:image

2020.7.10 回9378M E231系千ケヨMU1編成

転用改造終了に伴う出場及び方向転換に伴う回送 @大宮

 

もう既に武蔵野線の顔として定着した形式ですが、前面がシルバーか白かで形式が違う、というのは知識としてあるといいかもしれません。

 

f:id:TOKI315:20200911050332j:image

2020.6.18 1704E E231系千ケヨMU42編成

各駅停車府中本町行き @葛西臨海公園

f:id:TOKI315:20200911050329j:image

2020.6.18 1743E 209系千ケヨM74編成

各駅停車府中本町行き @葛西臨海公園

 

結構印象が違います。見た目で覚えておくといいでしょう。

さて、この2形式ですが、209系の一部を除けば2017年以降に中央・総武線から転入してきた編成になります。

海外譲渡の対象となった205系を置き換えるという大義名分の元、青森、秋田、長野、大宮といった各地の車両センターで転用改造(大部分は機器更新も同時に)を実施の上、武蔵野線へやって来ました。

 

2017年9月19日、青森改造センターで転用改造と機器更新、秋田総合車両センターで車体保全を終えた8両のE231系が初めて、オレンジバーミリオンにダークブラウンの帯をまとって京葉車両センターにやって来ました。

 

f:id:TOKI315:20200911053002j:image

2017.9.19 配9835 EF81 140[長岡]+E231系京葉車8B

転用改造および機器更新完了に伴うAT出場配給 @越谷レイクタウン

 

学生だった当時、カメラなんて高価な代物は当然持っておらず、iPadを片手に一生懸命撮影した記録がこれになります。

EF81のエスコートで秋田から千葉へ。

 

f:id:TOKI315:20200911053608j:image

2017.9.22 試9276M E231系千ケヨMU2編成

性能確認試運転 @蘇我

 

外房線内での性能確認試運転を始めた時点で「22」の編成札は「MU2」になっていました。

これが、第2の人生の「はじまり」です。

 

あれからもうまもなく3年経ちますが、3年を目前にしてついに中央・総武線から直接転用される最後の編成が出場、209系8編成、E231系33編成の転用が終了しました。

 

f:id:TOKI315:20200911054226j:image

2018.11.26 回9531M E231系千ケヨMU5編成

転用改造および機器更新完了に伴うNN出場回送 @豊田〜八王子

f:id:TOKI315:20200911054618j:image

2020.1.16 配9835 EF81 134[長岡]+E231系京葉車8B

転用改造および機器更新完了に伴うAT出場配給 @新習志野

f:id:TOKI315:20200911054753j:image

2020.7.10 回9379M E231系千ケヨMU1編成

転用改造終了に伴うOM出場及び新所属区への回送 @吉川美南

 

出場の度にいろいろな表情を見せてくれました。

運用に入ればまた違う表情を見せてくれます。

 

f:id:TOKI315:20200911055121j:image

2019.3.31 8180E E231系千ケヨMU2編成

臨時各駅停車西船橋行き @新浦安

f:id:TOKI315:20200911055205j:image

2020.8.9 1902E E231系千ケヨMU1編成

各駅停車大宮行き @西船橋

f:id:TOKI315:20200911055253j:image

2020.7.16 500E E231系千ケヨMU9編成

各駅停車府中本町行き @南船橋

 

おっと、209系を忘れてはいけませんね。

 

f:id:TOKI315:20200911055539j:image

2019.6.15 1546E 209系千ケヨM84編成

各駅停車府中本町行き @吉川

f:id:TOKI315:20200911055755j:image

2018.5.1 1527E 209系千ケヨM74編成

各駅停車東京行き @東所沢

 

長かったような、短かったような3年間。武蔵野線の世代交代もまもなく終焉を迎えます。

 

 

JB to JM

これからは武蔵野線で、人と人をむすぶ、つなぐ。私もこれからの明るい未来を思い描いています。

それでは。

 

そばの誰が誰であっても

#178