3週間中身に何もない記事を延々と書いてきましたが、毎日書くだけ書かないと、きっとどこかで忘れてしまいそうで、思い出した時には既にどうでもいいものになってしまっている、ってことになるのが予想できますね。すごく飽きっぽい部分があるので、とりあえず3週間とはいえ毎日更新を続けているのは頑張ってる方では……?
中浦です。
地獄にような週末を、虚無を感じながら過ごした訳ですが、ようやく平日になったので昨日は銀行に行ってきました。
というのも、7月下旬から合宿で教習所へ行くことになっているので、それに必要な費用のローンを組んできました。審査さえ通ってしまえばあとは楽なので。
とはいえ、7月にはどういう情勢になっているのか正直読めませんよね。
合宿では遠方に行く訳ですから、必要緊急の外出とはいえ、移動に制限が出てしまったら困りますし……。
新幹線も運休とかになったら面倒ですね。どうにかなればいいですが。
さて、今日もダラダラ語れるようなこともないなーと思うので、写真を貼って終わることにしますね。
2019.6.15 1094列車 EF64 1046[愛]+コキ18B
コンテナ輸送列車(鹿島貨物) @吉川
私自身、貨物を撮影する機会はそこまで多くなく、あまり詳しくはないのですが、この1094列車だけは特別で、EF64形が牽引することから、関東の貨物列車の中ではよく狙っています。
そもそもEF64形の定期運行範囲自体、EH200形の投入で狭まっており、上越界隈から撤退したのも昔のことになりました。
この「鹿島貨物」は唯一千葉県に入るEF64形の運用で、鹿島行きの1095列車と、その返しの1094列車が該当しますが、関東ではかなり人気のあるコンテナ輸送列車ですね。
EF64形のうち、現在は2機しかいない「広島更新色」が牽引した時の写真ですが、この日はすごい人の数でした。
2019.6.5 1094列車 EF64 1024[愛]+コキ18B
天気や牽引機、積載状況に応じて撮影場所を変えますが、私がよく行くのはこの海神カーブと呼ばれる場所。
しかし、上の写真の日は大雨だったため、やむを得ず駅撮り。しかしそれでもすごい人の数でした。
ロクヨン、かっこいいですよね。
色んな場所で撮りたいものです。関東運用をもう少し拡大してくれたらいいんですがね。
2019.6.9 1094列車 EF64 1046[愛]
日曜日は単機。単機だとあんまり人が集まりませんが、「電気機関車」って感じがしてこれはこれで好きなんですがねえ……。
はあ、カメラを持ちたい……。
状況がはやく変わるといいな
#21