中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

中身のない記事を書き続けて三週間

3週間中身に何もない記事を延々と書いてきましたが、毎日書くだけ書かないと、きっとどこかで忘れてしまいそうで、思い出した時には既にどうでもいいものになってしまっている、ってことになるのが予想できますね。すごく飽きっぽい部分があるので、とりあえず3週間とはいえ毎日更新を続けているのは頑張ってる方では‪……‬?

 

中浦です。

地獄にような週末を、虚無を感じながら過ごした訳ですが、ようやく平日になったので昨日は銀行に行ってきました。

というのも、7月下旬から合宿で教習所へ行くことになっているので、それに必要な費用のローンを組んできました。審査さえ通ってしまえばあとは楽なので。

 

とはいえ、7月にはどういう情勢になっているのか正直読めませんよね。

合宿では遠方に行く訳ですから、必要緊急の外出とはいえ、移動に制限が出てしまったら困りますし‪……‬。

新幹線も運休とかになったら面倒ですね。どうにかなればいいですが。

 

 

 

さて、今日もダラダラ語れるようなこともないなーと思うので、写真を貼って終わることにしますね。

 

f:id:TOKI315:20200407053837j:image

2019.6.15 1094列車 EF64 1046[愛]+コキ18B

コンテナ輸送列車(鹿島貨物) @吉川

 

私自身、貨物を撮影する機会はそこまで多くなく、あまり詳しくはないのですが、この1094列車だけは特別で、EF64形が牽引することから、関東の貨物列車の中ではよく狙っています。

そもそもEF64形の定期運行範囲自体、EH200形の投入で狭まっており、上越界隈から撤退したのも昔のことになりました。

この「鹿島貨物」は唯一千葉県に入るEF64形の運用で、鹿島行きの1095列車と、その返しの1094列車が該当しますが、関東ではかなり人気のあるコンテナ輸送列車ですね。

EF64形のうち、現在は2機しかいない「広島更新色」が牽引した時の写真ですが、この日はすごい人の数でした。


f:id:TOKI315:20200407054938j:image

2019.6.5 1094列車 EF64 1024[愛]+コキ18B

コンテナ輸送列車(鹿島貨物) @西船橋船橋

 

天気や牽引機、積載状況に応じて撮影場所を変えますが、私がよく行くのはこの海神カーブと呼ばれる場所。

しかし、上の写真の日は大雨だったため、やむを得ず駅撮り。しかしそれでもすごい人の数でした。

 

ロクヨン、かっこいいですよね。

色んな場所で撮りたいものです。関東運用をもう少し拡大してくれたらいいんですがね。

 

f:id:TOKI315:20200407055544j:image

2019.6.9 1094列車 EF64 1046[愛]

コンテナ輸送列車(鹿島貨物) @西船橋船橋

 

日曜日は単機。単機だとあんまり人が集まりませんが、「電気機関車」って感じがしてこれはこれで好きなんですがねえ‪……‬。

 

はあ、カメラを持ちたい‪……‬。

 

 

 

状況がはやく変わるといいな

#21