中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

布団が離してくれない

布団の中が生活範囲になりつつあります。 違うの、眠いわけじゃないし寝たい訳でもないの、布団が離してくれないの。 外出る機会ないと色んな意味で堕落しちゃいますね、生活リズムだけがなぜか健康的になったぐらいでしょうか。 2019.4.29 回9110列車 EF81 …

外に出たい

本格的に外出がしにくくなりました。 いや密を避ければいいはずなのに、なんででしょうね。 リフレッシュすら許されないのか‪……‬。 2019.8.16 @定禅寺通 去年の夏。今年はどこに行こう、なんて考えられないのがとても残念。 あちこち旅行したいのにね。 家に…

そういえば、もういつの間にかゴールデンウィークが始まっているんでしたね、皆さんはどんな過ごし方をするつもりですか?私は特に予定もないし、なんならこのままずっと部屋の中で閉じこもって終わりそうです。今年のゴールデンウィーク、遠出もできないし近場でもあんまり遊べないから、やれることが少なすぎて困ってる人は少なくないんじゃないかな‪…。

2020.4.26 @東京タワー 昨日の記事にのせなかった分。 タイトルが長いだけ #42

東京タワーはどこから見たい?

給料日直後の日曜日、思い切って三脚を新調することにしました。 今まで使ってたコスパ重視のアルミ三脚(ナチュラルジオグラフィック)から、72,600円もするVelbonのカーボン三脚に。いや期間限定セールで半額以下だっただけですけど…。 まあ、当然試し撮りが…

やる気が起きない

日曜日。 憂鬱なだけになりつつあります。 仕事は休みないのに、休みの日は休みの日でなにもできない‪……‬。 去年の今頃はなにしてたっけな、なんて思い返しながら。 2019.4.28 @富津市 ねここ #40

角砂糖をひとつ

角砂糖、ひとつだけ。 甘ったるいけど、ちょっと幸せな気分になれそう。 2019.11.4 眠いと何も書けなくなる。 今日は寝ちゃおうか。 とてもねむい #39

永遠に続くものなんて、なにもない

月末といえば、鉄道模型メーカーはこぞって新製品の出荷を始めます。 私も鉄道模型をそれなりに集めているので、今月もすごく楽しみでした。 今月の新製品はどうだろう? 2018.8.18 回8573M 185系オオOM03編成 ホリデー快速鎌倉号送り込み回送 @越谷レイクタ…

中身のない日々

食べる、寝る、夜勤。 この3つしかしてないなあ…。 ブログの中身以上に、中身のない生活が続いてます。 まあそりゃそうだよね、外出しないんじゃ部屋の中にいるしかないし、正直耐えられない。 週末少しだけカメラを持つだけのリフレッシュをしていますが、…

人生とは転ぶもの

出血は収まったのであとは傷が塞がるだけ‪……‬。 塞がるまで仕事もあまりできなくなりそうですが。ひえー。 2020.1.12 6745列車 8702×10 各駅停車湘南台行き @西谷 この写真、今年の一月のものなんですけど、その二ヶ月後この編成は運用を離れ、3月には中間車…

自転車に気をつけたい

自転車の前輪が走行中にはずれまして、身体ごと吹っ飛びました。 手が血だらけ、中浦です。 月曜の夜勤明けからなんて日だ!って感じですが、特にケガ以上の事故ではないので生活には支障がないかと。 すげー痛いけど。 2019.12.29 @京成橋 この時の東京スカ…

気分転換

最近の休日の過ごし方、部屋の中で寝てるだけになりつつあります。 ずっと自分の部屋っていう狭い空間に閉じこもってると憂鬱だし、来週またがんばろうって気になれないし。 買い物のついでに、1週間ぶりにカメラを持ちました。 設定値間違えるわ、AF設定ミ…

3本目の柱

中浦です。 レンズ、届きましたよ~!!!!! SIGMA 17-50 F2.8になります。 SIGMAの公式ホームページで、アウトレット製品として出ていたので、19,800円で購入できました。 Amazonだとこの価格。7,000円もお得でした。 早速開けてみます。 出しました。SIG…

最高の一瞬を探究したい

スナップって、正解がない撮影方法だと思うんですよ。 だからこそ、自分にとって「これ」って思える1枚を撮るのに何回シャッターを切ることか。 2019.9.21 @金沢 街と共に歩んできた日常。輪島塗をイメージした単色も、あと数年。 2019.10.12 @なかもず 大阪メ…

真っ白な心で

1ヶ月の記念日は過ぎました。中浦です。 次は1年間毎日更新を目指したいなあ!その前に挫折して終わってそうだけどね。 今日はなにを書こうかな。 あ、書きたいことあったんだった。 PENTAXKPを買って以来、DA18-135、DA55-300の2本体制だったレンズ。 新し…

踏切を渡って遠回りして帰る

無事、このブログを開設してから1ヶ月経過しました。 飽き性な私ですが、欠かさずに毎日更新してきました。 日記のような感覚で書こうって決めてはいましたが、書くことを当たり前にした私は少しだけ成長したかな。 いつでもやめられますけど、今後も続けて…

だけど一人じゃ生きられない

今の仕事は自分に合ってるのかな、って考えることが少し増えました。 職場の雰囲気もすごくいいし、たぶん私も愛されてる‪…というかちやほやされてる方だとは思います。 会社の中じゃ一番の若手だし、なんていうか育てられてるって感じはしてますが、それは…

見えない檻から抜け出せよ

さて、リフレッシュのおかげか少しだけ元気な中浦です。 元気田支店長〜!!って感じ(わかる人にはわかる高度なネタ) 今日は何を話そうかな。 旅行欲が強いので、新幹線の話でも。 本当は高速道路とかの話題も楽しいんですが、いかんせんにわかだし、話せる…

ただどこか運ばれるだけ

中浦です。 夜のおさんぽ、実践してきましたよー。 蜜を避ける形なので、時間も一時間程度、それも市内限定でした。おまけに天候は最悪。それでもモチベ維持のために行ったんですけれども。 2020.4.12 夜桜 @市内 枝垂桜ってやつですね。ソメイヨシノに比べ…

絶対沈黙しない

中浦です。 部屋の中にこもる毎日になってしまいましたが、ブログやTwitterでの発信は今後も毎日続けていきます。 暇だしね。喋るの好きなので。 今日はいつも以上に視野を狭めて、とある路線のとある形式、とある編成のみに焦点を当てて話していこうと思い…

太陽が戻ってくるまでに

外出自粛について、Twitterで興味深い見解を示す人がいたので。 そもそもこの外出自粛というのは「感染をしないため」「感染を広げないため」という大元がありつつも、実際は「密閉」「密集」「密接」を避けるというのが一番の目的だそうで。人と対面しなければ感染源…

ただじっと眺め続けるなんて

そろそろ外出させてください。自粛に疲れました。中浦です。 カメラを持たない日が続きすぎてかなりしんどいです。 おまけに会社もそこまで仕事が多い月でもないし、というかどちらかといえば暇な月だし、休みの日は「寝て過ごす」しか選択肢がないっていうの…

君は君らしく生きていく自由があるんだ

朝からYouTubeで「サイレントマジョリティー」「二人セゾン」「ガラスを割れ!」とMVをフルで見て泣きそうになって悲しくなってそっとYouTubeを閉じました。 夜勤明けセンチメンタル、中浦です。 今だと色んな曲がYouTubeで視聴できますが、見てて鳥肌が立つ曲って…

過去の栄光を回顧するのも悪くない

ついに緊急事態宣言が出されましたね。 京都府や愛知県が対象に入っていないのは謎ですが、そもそも各都道府県知事が「外出を自粛する」ことを要請してきた今までと特に変わることはないんじゃないかと思っています。 要請の法的な裏付けをすることができると…

中身のない記事を書き続けて三週間

3週間中身に何もない記事を延々と書いてきましたが、毎日書くだけ書かないと、きっとどこかで忘れてしまいそうで、思い出した時には既にどうでもいいものになってしまっている、ってことになるのが予想できますね。すごく飽きっぽい部分があるので、とりあえ…

週末は地獄

いよいよ緊急事態宣言が出るかもとかいう話になってきましたね。 ただ、現時点でも不要不急の外出自粛の要請が出ていますし、一応法的権限がないというあたり、どこまで効果があるのかよくわかりません。中浦です。 今日も休日でなにも書ける要素がないので…

今日も今日でなにもない

県知事から「週末の不要不急の外出を自粛」という要請が出てしまっていて、外に出ない日が続いてる訳ですが、部屋の中にいても何もすることがない。軟禁に近い状態だったりするんですよね。 仕事があればまだいいですが、仕事すらない休日はもはや地獄です。そ…

貴重な余暇を謳歌したいのに

えーと、初っ端からすいません。 今の時期、例年仕事が少なめの時期なんですが、今年も例に漏れず、暇です。 普段から夜勤が多い仕事をしているだけに、夜すら勤務から漏れるというのは自分の中で結構な非常事態だったり。 昼の勤務には入りましたが、それで…

朱鷺を追いかけた日々

新年度が始まって既に3日目。部屋からほぼ出ない生活に嫌気が差し始めたのもいつだったか、最近は部屋でゲームばかりになっているのが退屈になっているここ最近です。 ゲーム自体は嫌いじゃないですが、部屋から出ないのはなかなかキツいところがあります。…

真っ白な心で

部屋にこもってばかりで辛いです。これは割と本心なんですが、常識の範囲内で外出を認めている時点で感染経路は完全に防げないし、もっといえば通勤のための満員電車とか、そういったいろいろな課題が残っている中で「不要不急の外出は自粛」っていうのもなか…

新年度のはじまり

昨日までは2019(平成31)年度、今日からは2020(令和2)年度。元号も変わりましたね。 せっかくなので昨年の私を振り返りつつ、今年やりたいこととかをまとめたいと思います。 2019.4 社会人2年目。旅行とカメラと鉄道とか好きなのは今までと変わらず、ただ今の…