中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

近況

こんにちは。

本日もブログを開いてくださりありがとうございます。

 

最近はようやく涼しくなりましたね。

界隈的にはいよいよオンシーズンなんですけれども、私の方はというと仕事が繁忙期を迎えてしまい、ドンピシャで多忙多忙の毎日を過ごしています。

まあそんななので、行きたいイベントいっぱいあっても身体が持たないし、行けても日帰り中心ということなのでとても残念な感じです。

 

そんな私ですが前回更新が8月半ばということで、それ以降の近況でもまとめておこうかなって思います。

とはいえ全部書くととんでもない長さになると思うので、今回は抜粋していくつか…。

 

9/16 もふもふサミットY-24主催

 

2023.9.16 @Bumbスポーツ文化館

2023年1月下旬に主催した「夢もふ!」の番外編として、「もふもふサミットY-24」を開催しました。会場は前回同様、新木場夢の島のBumbスポーツ文化館、使用した部屋が大きくなった分、より規模を大きくして広々と使えるようになりました。

 

せっかくなのでウラ話。次回「夢もふ!2」が来年1月ということで、丸1年スケジュールを空けることになるのを避けるべく、夏ごろ~秋始めの間を狙い目として、新イベントを作る案は出ていました。

とはいえ私は界隈入り1年目の初心者、1年でそんな2個も3個も新規開拓をするものではないというのが正直な気持ちでもあり、とりあえず1回は流れかけました。

しかしちょうどこのタイミング、中国赴任中のスタッフ1名が一時帰国するという話を受けて再検討、会場の新規開拓はせず「夢もふ!1.5(仮)」として展開することで決めたという経緯があります。

で、「夢もふ!1.5」という仮名が本採用されなかった理由。これは屋外撮影ができなかったり、使用時間を短めにするなどの対応があったため、名前を変えて差別化する狙いがありました。

 

なおこの「もふもふサミットY-24」という名称はそれはそれで定着しなかった上、「夢もふ!」と混同する人がちょくちょく見られたので、次回以降秋場開催するとしたら「夢もふ!」に統一すると思います。

ひとまず、次回あの会場に集まるのは2024年1月13日の「夢もふ!2」ですかね!

 

10/1 はじめての北海道とケモエレサッポロ

 

2023.10.01 @モエレ沼公園

初めて北の大地へ行ってまいりました!!!

朝から散々だった話からしましょうかね…。

 

開会式が10時30分からという話だったので、これに間に合わせるために朝早い便を早くから確保したりと準備してたんすよ。

朝4時起きで朝イチのエアポートリムジンで羽田空港第2ターミナルへ向かう、ここまでは順調でした。

 

①搭乗口変更でバスラウンジへ

これ単発で見ると何もトラブルではないんですが、すべての元凶はこれ。

どうやら機材繰りの都合かバスラウンジからの搭乗になったようです。

 

②バスの手配がつかず30分近く遅れて羽田空港を出発

おいいきなり何してんだ、となる展開。バス搭乗に使うためのバスが手配できず、お客様の搭乗を待って出発。搭乗したHD11便を数日間遡って見ていくと、早発される可能性すら読めていたために30分の延発はちょっとダメージが…。

 

③混雑で駅にたどり着くまで時間をかけてしまう

新千歳空港には定刻8時25分のところ、11分遅れの36分着。

早着できれば乗れたらいいなと思っていた8時30分発の快速「エアポート」85号は当然乗れず、それどころか本来乗る予定で考えていた40分発の87号にも乗れず、実際に乗ったのは52分発の89号。

まあ12分くらいならリカバリ効くかな?って感じでしたが、更に不運は重なるもので…。

 

④異音検知?で10分遅延

千歳線を走る快速「エアポート」で札駅を目指していたところ、先行列車が異音検知、安全確認に時間を要した都合10分遅延。

つまるところ札幌到着は本来より22分も遅れました。もう勘弁してほしい…。

 

⑤ちりつも遅延でバスも乗れない

さて、本来乗れるバスもこの遅延では乗れず、本数も1時間1本程度ということでギリギリ10時30分までには着けたはずの行程が完全に頓挫。

Googleマップジョルダンなど可能な手をすべて尽くした結果、モエレ沼公園西口に行けるバスなら10時30分すぎに到着できることがわかり飛び乗ったはいいものの…。

 

会場は東口側、広がるのは広大な丘…。

半泣きで走りながら丘を越えて10時40分ごろに会場入り、もうここまで散々すぎて…。

 

しかし!開会式はまだ始まってなかった!!!

間に合ったならいいや、とすべて忘れてイベントを楽しむことに専念しました。

 

イベント全く関係ないとこでダメージを受けまくった話になりましたが、イベント自体はめちゃめちゃ楽しくて。

 

2023.10.1 @モエレ沼公園

お久しぶりのキャラさんもいたり…。

(ヴィトくん/Owner:ゆるびす様)

2023.10.1 @モエレ沼公園

推しのねこもいたり…。

(アルム/Owner:ねふ様)

 

2023.10.1 @モエレ沼公園

はじめましてのキャラさんが半数以上で、「みちのく」に足を踏み入れた時のことがちょっぴり懐かしくなりました。

(クランツくん/Owner:Yagさま)

 

そして。

この日はフリーにいろいろ撮って回るつもりでいたのですが、急遽アテンドもさせて頂くことに。

 

2023.10.1 @モエレ沼公園

 

森のくまさん…!じゃなくて、彼はヴィンダーくんといいます。

お迎えから非常に日が浅いということらしく、そんな方のアテンドを務めるのもなかなかない機会だったので、一緒に公園を歩いて写真を撮って回りました。

 

えっとね、キャラさんのアテンドっていっぱいやることあるんですけど、だいたいは身を守るためについてることが多いです。耳や目となる重要な存在です。

今回は広々とした公園内を歩いて回ったので、小さいお子様を含めた一般の利用者もいることから、いつも以上に周囲に細心の注意を払って歩かねばなりませんでした。

 

すごく重要な役割ではあるのですが、手をつないで歩いて回ることも多いので、独り占めできる贅沢な時間でもあります。

今回は結構長いこと一緒に歩いていたので、すごく幸せな時間を過ごせました…。

 

手がね!暖かいんですよぅ…!!それでそれで…と語りたいのも山々ですが、長くなってしまいますので、あの時間は私だけのものということで…。

 

うげ!抜粋して軽く話すつもりが気付けば2600文字に差し掛かりまして、そろそろここら辺で終わりたいと思います。

話したいところはだいたい話せましたし、まだオンシーズン始まってすぐなので、またイベントに行ってきた話とかそこら辺はきっと書くチャンスはあるのでね…。

 

次回の投稿も待っていていただければなと思います。

本日は最後までお読みくださりありがとうございました。

 

結局2700文字を超えた

#510