中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四年に一度

中浦です。今日はアルミ車の解説をする予定でしたが、急遽予定を変更。 突然ですが、このタイトルから連想できるのはなんですか? たぶん一般的な考えだと、オリンピックですよね。私もそう思います。 まあ、私も全く知らなかった時期はオリンピックしか思い…

満開の桜は白い雪に

吹雪とまではいきませんが、結構雪が降ったみたいで‪……‬ 写真を撮りたかったけど部屋から出たくない。 仕方が無いので部屋で布団の中にいました。特にコロナを意識したわけじゃないです。 ステンレス車の特徴をメーカごとに語ってきましたが、いよいよ最後の…

季節感を感じたい

夏休み、合宿で普通免許を取得することが決まりました!いやあ、嬉しいね! 合宿だというのにやっぱり高いですね。キャンペーンのお陰でなんとか25万を下回るプランを見つけましたが、今だとAT限定でも30万を超えるプランばかり、そりゃ車離れもするよ‪……‬。…

何もない一日に彩りを

誕生日とか、なんかの記念日ってあるじゃないですか。 ああいう一日を思いっきり着飾るの、素敵だと思うんですけど、私はそういう記念日こそいつも通り過ごしたいなって言うのが本音です。 逆に、何もない日こそ少し着飾って、どんなになんにもないつまらな…

ネタ切れ感が出てくる

仕事は最近あんまり多くないです。 時期が時期なだけに暇なのかな、わからないけど。 遊び倒したいけど、暇な時期の収入は当然下がるから、ちょっと控えたい、中浦です。 二十歳で遊ぶな?無理だろ、無理だ。そう思うね。 今日は最近の鉄道車両について喋ろ…

夢を見ることは

新作iPad Pro届きましたよー! 2020.2.16 2239E 205系千ケヨM31編成 夜間停泊 @南船橋 RAW画像がサクサクです。この写真を選んだ理由は‪…読めばわかるかと。 AdobePhotoshopExpressのプレミア機能を解禁したので、RAW現像がとてもしやすくなりました。楽しい…

春休みなにしようね?

最近多忙になったり暇になったり忙しい中浦です。 普段は夜勤が多くて、夜勤明けてからブログの記事を書き始め、朝6時前後に記事を投稿する、というのが毎日の流れ。 ですが、昨日に関しては昼勤も入っていたために、ブログもあんまりちゃんと書ける時間がな…

100 YEARS TRAIN ~100年の時を超えて~

Twitterのフォロワーさんのブログがすごいなあ、って思いました。なんていうか、まとまりもちゃんとあるし、写真も華があるし、なにより新しい発見を与えてくれる。すごいなぁ、って。 https://note.com/tansuigyo/n/n1b212d319fab 気になったら読んでみてく…

思い出は春風とともに

お酒を飲める歳になったはいいが、上司に高頻度で宅飲みに誘われる中浦です。 20になったばっかりなんですよ、まだ3ヶ月ちょっとなんですよ、お酒慣れしてないのに誘いすぎでは?? なんて思ってる悪い子は私です。ちなみに昨晩も20時くらいに呼び出されて飲…

日比谷線、未来はすぐそこに。

休日は本気で眠気が取れません。中浦です。 今日は、3月20日にデビューしたばかりの新型車両、東武70090型を一般人ブログ史上最速(?)レビューをしていきたいと思います。 一般人ブログ史上、とした理由は主に2つ。 1つは、既に「鉄道ファン」「鉄道ダイヤ情報」…

希望が棲むと信じてきた

Nintendo Switch用ゲームソフト、「あつまれどうぶつの森」がついに発売になりましたね。ハマってしまってまあ大変、中浦です。 とりあえず雑草の処理はちゃんとします。根絶やしにしましょうね。 ひらがなけやき。似てるかな? 前回に引き続き、今日も上越新…

最後のトンネルを抜ければ近づく美しいあの街

最近はオフトゥンの中で動けなくなってます。中浦です。 一週間前は突発で新潟まで行ってきたというのに…。 今日は地元を走る上越新幹線の話を。長くなるので2回に分けようかな‪……‬。 2019.3.24 305C E4系 幹ニシP15編成+E4系 幹ニシP**編成 Maxとき305号 @燕三条…

春はどこからくるのだろう?

いろいろやりたいこといっぱい。財布とフットワーク、ノリの軽さが売りの中浦です。 行動範囲が無駄に広いのはなぜでしょうね? 移動中は音楽を聴くことが多いんですが、主にWALKMANとBluetoothヘッドホンの組み合わせが多いですね。 WALKMANといっても、最…

一瞬を切り取ると言うこと

中浦です。 日記感覚で…なんていっていた通り、今日もゆるく更新していきますよ。今日は私の使っているカメラについて語ります。 普段「カメラ」と指しているものですが、いろいろな種類があるので、一口にカメラと言われても、どれを指すかわかりませんね。私…

はじめの一歩

はじめまして。中浦です。 中浦というのは新潟県新発田市に実在する駅から取りました。特に意図はありませんが、それっぽいペンネームになればいいかな、と。 昨年の大晦日の写真です。 地方じゃそれほど珍しくもない無人駅です。 日記間隔で毎日とまではい…