中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また長い月が

5月もあっという間に過ぎ去り、気付けば6月まであと1日になりました。 1ヶ月を単純に振り返るだけの記事にすることも検討しましたが、今月は多忙だったり外出制限だったりで正直特に語れるようなこともなかったし、何より連勤で今の私も寝たいというのが素直…

ななじゅうよんばん

ようやく大手を振って休める土曜日がやってきました。 とてつもなく眠いからこの記事を書いたあと、すぐに寝ているでしょう。 今日も写真1枚だけ。 2019.7.28 B1055S 07-104F 各駅停車三鷹行き @木場 車両にも番号があります。編成単位でも番号がつくことが…

日焼けの季節

休日を楽しみに生きる日々、中浦です。 日焼けする季節になってしまい、昨日の日勤を終えて見てみると肌が真っ赤に。そろそろ肌のケアが必要かな、なんて思っています。 久々に写真一枚で終わらせようかな。 2020.5.13 2537列車 11802F 区間急行館林行き @春…

銀のきらめき

睡眠時間って大事ですよね、って話ばかりしてますが、今日もたぶんそんなまとまった睡眠時間が取れそうにないと若干感じており……。 今日はなんの記事にしようか、と思っていたんですけど、そういえば報告を忘れていたものがありましてね。今日はその話を軽く…

新潟の「電車」の行先をクソ真面目に考察してみる。2020年改正編④

落ち着いてゆっくり眠れる日があるって、すごく幸せなんだろうと最近よく思います。 いやね、3時間とか4時間くらいしか連続で眠れない生活が続いてたし、1時間だけ寝て仕事みたいな日も多かったので、なんというか、余裕のある日って素晴らしい。 個人的なお…

新潟の「電車」の行先をクソ真面目に考察してみる。2020年改正編③

1回2000文字くらいで記事を仕上げたんですよ、5時半くらいに。 そしたらアプリの仕様なのか、下書きボックスに一旦保存したはずが消えてまして。許せない。 書き直し分なので今回は適当です。アプリが悪い。 第1弾が信越線・上越線、第2弾が白新線・羽越線と続…

新潟の「電車」の行先をクソ真面目に考察してみる。2020年改正編②

休日出勤。それも拘束時間長いから得した気がしない。 非常にありがたくない週末でした。 昨日に引き続き第2弾。今日は白新線と羽越線。 昨日に比べると遥かにシンプルで、ほとんどの電車運用は白新線と羽越線を直通する形の運用をとっています。そのうち一…

新潟の「電車」の行先をクソ真面目に考察してみる。2020年改正編①

昨日までは車両を紹介してきたんですけれども、今回は視点を変えて、列車運用について無駄話をしていきたいと思います。 タイトル通り、今回は「電車」の行先です。新潟地区の場合、羽越線や磐越西線、只見線小出口などで「気動車」があるので、あえてこの書き方…

空白の一ページ

今日の日記。 多忙な1週間、なんとか終わりそう。 とりあえずヤマは超えたし、あとは週末の仕事を乗り切れば‪……‬。 今週、休みがないんですが。特に手当のない日曜出勤、悲しきかな。 2019.1.4 1932M E129系新ニイA19編成 普通吉田行き(新潟経由) @佐々木〜…

大学芋っていいよね

多忙を極めています。1日の睡眠時間が三時間あればいい方かもしれませんね。とにかく眠いので、一日中寝ていられる日が欲しいかもしれない、いま一番ほしいのは睡眠時間と答えます。 新潟県に残る、JR東日本に残る最後の115系。 全7編成を一週間に渡って紹介…

一番

鉄道車両にも「一番」が存在します。これはちょっとした豆知識程度に頭に入れておくとなにかあるかもしれません。いやないと思うけど。 新潟の115系特集6日目にして、「一番」の車両を扱うことになります。 JR東日本に残る最後の115系にして、「一番」の車両です。…

心機一転

心機一転、というと「なにかあったの?」と言われそうですが、特に理由がなくても、一区切りというか、ちょっとしたリセットはしてもいいんだと思います。何が言いたいのかというと、転機なんて自分の気分次第で簡単に作れるということです。 今日も昨日に引き…

光射す方へ

多忙です。合間を見つけて更新していけたらと思います。 今日も今日とて。続きます。 □N-36編成(2018年10月30日大宮総出場) 2019.5.4 回9270M 115系新ニイN-36編成 臨時快速「弥彦観桜号」送り込み回送 @吉田〜矢作 この編成のうち、クモハ115-1522とモハ114-1…

何気ない「いつも」なのに

昨日は久しぶりに出かけました。 めちゃめちゃ疲れてしまって、今朝起きたのは13時。もはや昼。半日を無駄にしました。 昨日に引き続き今日も新潟の115系を。 □N-35編成(2018.9.13大宮総出場) 2018.12.4 3374M 115系新ニイN-35編成 快速新井行き @直江津 新…

日常は時に残酷で

先日、08系の走行音、収録したじゃないですか。あの時収録した編成、押上でそのまま夜間留置だったわけなんですけど。 翌日、所定通りに流れたんですが、それを最後に運用を離脱したようで。 5月16日、つまり昨日ですね、昨日の最終列車終了後に所属の鷺沼検…

時の重みを感じて

タイトルに特に意味がないのはいつものことですが、今日もなんてことないことをただただ書いていきます。 昨日でブログ開設から2ヶ月経過した訳ですが、3ヶ月目に入ったこの節目に何を書くか、決めかねていました。 んで、決めたんですけど。 いつも通り、中…

太陽は何度でも

そろそろ旅行に行きたいですね。 いや前からずっと言ってましたが、本当に旅行に行きたいです、ええ。 4月、5月とまともに遠出といえる遠出ができておらず、新幹線も先日新横浜から東京まで乗ったっきり。旅行したいなあ。 って話をTwitterでよくこぼしてた…

宛のない毎日よりささやかな一日を過ごせたら

実は今日、夜勤明けでもなんでもないんですよ。 収録明けなので非常に眠いですが。 はい、収録とは一体何かと言いますと、2020-03-19の記事「春はどこから来るのだろう?」を参照していただくとわかりやすいですが、単純に列車の走る音を収録するんですね。 1…

昨日の出来事を鮮明に思い出せる気がしないのは何故だろうか

給付金の申請、もうしましたか? 郵送での申請だと自治体によってはめちゃくちゃ遅くなるので、可能な限りオンライン申請を推奨します。 私はマイナンバーカードもあるし、NFC対応のXperia5(SO-01M)ユーザなので、受付開始初日に済ませてしまいました。 これ…

何事も練習が大事だ

久しぶりにカメラを持ちました。 向かった先は東急田園都市線。一時期通い詰めていた路線ではありますが、最近はほぼ使っておらず‪……‬。 友人から特に何も言われなければきっと行かなかったと思います。 ということで東急田園都市線の江田で下車。 今日の目…

日が昇る前に

日曜日が終わりまして、平日に。 やりたいことはいっぱいあるんだけど、今はまだ手が出せない状態で。 休日もちょっと買い物で出かけるくらいしか楽しみがない状態。 少しでも毎日が楽しくなればいいな、って思いながら。 これから、日曜日の夜(日付変わる前…

お抹茶が飲みたいですね

5月も早いもので、もう上旬が終わります。 ゴールデンウィークは地獄とも言える状態で、外出もまともにできず、いいことも特になかった印象でしたが、この日記を読んでるみんなは、なにかしましたか…? 2019.6.6 1672Y 07-104F 各駅停車津田沼行き @西船橋〜…

栄光のしるし

2019.10.13 @京都鉄道博物館 特急マークっていいよね。 貫禄があって、誰がどう見ても「特急」って感じがして。 今じゃあんまり見られないけど。 それだけ #53

そういえば‪……‬

Twitterの垢BAN祭りでロックされたアカウント、しばらく戻れないのが非常に腹立たしい。 電話番号を再設定しようとしても、再設定ができるページが表示されないし、Twitter運営に異議申し立てしても返信が来ないしで打つ手がないという段階です。 かなりキレ…

日々は簡単に過ぎ去って

Twitter春の垢BAN祭りが昨晩行われましたね。 私は見事全てのアカウントがロックされまして、解除できたのはわずか2つだけ。キレそう。 それでもブログの更新はやめません。しばらく鉄道関係のFFとの会話はほぼできませんが。 じつはですね、5月5日、5月5日…

赤い電車

記念すべき50回目の記事、は前回です。 残念ながら、#00が存在するので今回は51回目の記事です。 2019.7.26 1128D 1133- ✈︎急行新逗子(逗子・葉山)行き @金沢文庫〜金沢八景 フォロワーさんが好きらしい。 赤い電車でお馴染み京急線、あまり行く機会もないけ…

かしわもちの気分

日付変わってから1時間ちょっと、ツイキャスでラジオ配信を行っていました。 久々のおしゃべり、楽しいですね。時間があればまたやりたいところ。 昨日までは一昨年の道のりを辿っていましたが、実は5月5日に撮影した写真が一昨年も去年もないんです。 なん…

また国境の長いトンネルを

一昨年の道のりを辿っていますが、最終日は朝から在来線で新潟→北千住の移動をしましたね。 写真はあんまりないんですけれども。 2018.5.4 @水上 上越線は高崎から長岡まで(正式な路線としては宮内まで)ですが、水上を境に南側は高崎支社の211系、北側は新潟…

走りたい日もある

空白のゴールデンウィーク、2日目を迎えました。 旅行した気になろう、と思いながら一昨年の道のりを辿っていますが、今日も続き。 5月3日は直江津から。 早朝の快速「おはよう信越」で新潟へ下るつもりが、大寝坊。4時間半もあとの特急「しらゆき」3号で一路新…

春休み

私の会社でも、ゴールデンウィーク期間の休みが始まりました。 毎年7日〜10日程度の割と長期の休暇なんですけど、今年は何故か4日間。いや長くても困るけどさあ‪……‬。 昨日は一昨年どんなことしてたっけ?って振り返ってましたね。今日もその続きを。 2018.5…