中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

永遠に続くものなんて、なにもない

月末といえば、鉄道模型メーカーはこぞって新製品の出荷を始めます。

私も鉄道模型をそれなりに集めているので、今月もすごく楽しみでした。

今月の新製品はどうだろう?

 

 

f:id:TOKI315:20200424053530j:image

2018.8.18 回8573M 185系オオOM03編成

ホリデー快速鎌倉号送り込み回送 @越谷レイクタウン

 

185系

特急「踊り子」を中心に、波動用などで活躍してきた車両。

E257系による置換えが始まり、役目を終える日も近いのかも。

 

f:id:TOKI315:20200424063439j:image

2019.4.28 構回9046M E257系長モトM-107編成

臨時特急「新宿さざなみ」4号 @館山

f:id:TOKI315:20200424063848j:image

2019.2.17 回9040M E257系千マリNB-18編成

臨時特急「新宿さざなみ」1号送り込み回送 @西船橋船橋

 

E257系0番台と500番台。

方や中央本線の特急「あずさ」「かいじ」としての役目を終え、波動用の3編成を残し特急「踊り子」へ。

方や房総地区の特急「さざなみ」「わかしお」「しおさい」として現役。余剰編成は各地の集客臨であつかわれる一方、4編成が特急「踊り子」への転用が決定。

JRの特急としては比較的新しいイメージだったこの形式も、もう機器更新や転出といった時期になりました。

 

鉄道車両もいつしか「役目を終える」。

人の一生よりもっと短くて、でも何十倍もの人を支える。

永遠に続かない儚さを伝えられたらいいな。

 

今を生きる

#38