中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

189

こんにちは。ブログを開いてくださりありがとうございます。

気付けばもう200日連続更新を目前にしていることに若干驚いています。

日常的にブログを書いているせいか、書かなかった日はこれまで朝の時間何していたか、ちょっと忘れ気味に。

 

2日連続で写真ないブログになったので、今日はちょっと写真をあげますね。

 

f:id:TOKI315:20200922082019j:image

2018.12.30 構回9446M 189系長ナノN102編成

臨時快速「ムーンライト信州」送り込み回送 @豊田〜豊田車両センター

 

名実ともに「あさま」専用車として最後まで残存した189系です。

特急「あさま」は北陸新幹線の長野開業と同時に廃止、この形式もお役御免となったわけですが、どういう訳か一部が長野に残り、その中でも廃車されずにしぶとく生き延び続けてきました。

2018年12月30日、最後の快速「ムーンライト信州」に向けて送り込まれる姿を納めた時の1枚です。

 

2019年3月改正で篠ノ井線で朝のみ運転された快速「おはようライナー」が廃止となるのと同時に定期運用を終了、臨時列車などにも充当しましたが、2019年6月の時点で廃車となりました。

 

何かと縁が多い編成で、実は舞浜にやってきた時も撮影していたんです。

 

f:id:TOKI315:20200922083403j:image

2018.2.17 9767M 189系長ナノN102編成

TDL団体臨時列車 @舞浜

f:id:TOKI315:20200922083733j:image

2018.2.17 回9767M 189系長ナノN102編成

団臨運転に伴う臨時回送 @舞浜

f:id:TOKI315:20200922084252j:image

2018.2.17 回9769M 189系長ナノN102編成

団臨運転に伴う臨時回送 @舞浜

 

あの時はまだカメラも持っていなくて、iPadを片手に撮影していましたが‪……‬。

これが189系最後の舞浜入線となりました。

 

廃車からかれこれもう1年以上経過した訳ですが、自費で長野に行けるようになった今もなお、この車両の姿は今も長野総合車両センターの廃車解体場。静かにその時を待っているのか、もしくは今後なにか予定があるのか。

しかし「あさま」としてはこの後継にE2系(N編成)が登場しただけでなく、のちの北陸・上越新幹線共用形式となるE7系も登場していますが、E2系のほうが先に全廃するとは思っていませんでしたね。不思議なことに、今も残るN102編成の傍らで、晩年中央線を一緒に駆け抜けてきたE257系の付属編成や、E2系を置き換えたE7系も台風被害による浸水で廃車解体されています。

この形式が定期運用を失ってから1年半以上経過しましたが、ここまで残っていることを考えると、何かを考えてしまいますね。もしかしたら安寧の地が用意されることがあるのでしょうか‪……‬?

 

本日も最後までブログを読んで頂いてありがとうございました。

 

f:id:TOKI315:20200922090314j:image

2020.6.7 @碓氷峠鉄道文化むら

 

後悔ない、さよなら

#189