中浦日記

自由、気ままに。165/50/20G

貴重な余暇を謳歌したいのに

えーと、初っ端からすいません。

今の時期、例年仕事が少なめの時期なんですが、今年も例に漏れず、暇です。

普段から夜勤が多い仕事をしているだけに、夜すら勤務から漏れるというのは自分の中で結構な非常事態だったり。

昼の勤務には入りましたが、それでも状況はよくなくて。

 

まず、夜基本的に働いてきた人間だったので寝れません。

いや寝れるんですよ、ただし3時間から4時間寝れればいい方なんじゃないですかね。

最近だと軽作業が多くて、身体に疲れが溜まってないし、なにより夜起きて仕事するというのが習慣になっていたので、早く寝てもどうしても深夜帯に目が覚めちゃいます。困ったものだ。

 

今週末の場合問題点はそこだけじゃなくて、土日と連休になってしまったという点です。

 

いやいつもの私なら飛んで喜んだんですが、日本はコロナウイルスで壊滅的。「不要不急の外出を自粛してください」って無理があるやんって‪……‬。

ましてや週末。いつもはたらくのはこの休日のため、そう思って頑張ってきたのに‪……‬。

 

週末の外出自粛要請が県知事から出されている以上、買い物とかでもないのにむやみに移動はできないし、すごく暇でつまらない週末を過ごすことになりそうな中浦です。ほぼ23区内にいるはずなんだが‪。

 

 

 

んで、撮影も前回みたいに「買い物のついで」じゃないとできないし、ブログのネタになるようなことがないんですよね。

今年は桜なんて全く撮れずに終わったし、楽しみと言える楽しみが全くないことに気付き‪……‬。

知っての通り、カメラすら持ってない日が続いてますので写真も特に出せないし。

いっそのこと今更自粛しても変わらないのでは?という説を提唱したく。社会的に潰されそうですけど。

 

ブログの記事にできる内容がないってのは話題が出せないっていう致命傷でもあるんですが、本気で何もない。

とはいえ、中身が何も無い記事を毎日書いてきた私ですので、それっぽく何もない話をしたいと思います。

 

 

 

このブログについて。

 

日記感覚で書き始め、気付けば2週間あまりが経過しました。誰かに見てもらうための記事ではなく、完全に自分本位で自分の書きたいように書いてきた記事ですが、ありがたいことに見ていただけてまして。

見て頂くための記事じゃないのが遺憾ではありますが、一定数の閲覧を頂けているのは恐縮です。

 

これまでおよそ3ヶ月間PENTAXで撮影してきましたが、ブログに掲載できるのはだいたい多くて3割。未公開カットが多すぎるので、ちょっと目の保養(ならないが?)程度に1枚だけ放出してみてもいいかと思いまして、今日のところは勘弁してください。

 

f:id:TOKI315:20200404023258j:image

2020.2.23 4081C E4系幹ニシP51編成

Maxたにがわ」81号 @高崎〜上毛高原

 

昨日の記事で縦アングルでの写真を出しましたが、こちらは横アングルにして背景の山を生かした写真。

新幹線があまり生きないのでお蔵入りにしてました。

この1枚で「群馬県行ってきた」感が出たらいいなあ‪……‬。大変申し訳ありませんって感じですけど。

使い回しカットよりはいいかな?もっとマシな非公開カットを用意して出しておけばよかった。

 

もう1枚くらい上げておきますか。

80D時代の未公開カットから。こちらの方が圧倒的に量はありますけどね。

 

f:id:TOKI315:20200404024314j:image

2020.1.1 345C E2系幹ニシJ75編成 / 480C E2系幹ニシJ73編成

「とき」345号 / 「とき」480号 @新潟

 

雰囲気は好きだけど。

何を撮ってるかよくわからない、って言われたらそれまでのカットのためお蔵入り。

 

ちなみに並びなので実際はこうなってます。

 

f:id:TOKI315:20200404024524j:image

2020.1.1 345C E2系幹ニシJ75編成 / 480C E2系幹ニシJ73編成

「とき」345号 / 「とき」480号 @新潟

 

こんな感じ。この写真、出してるように見えて出してなかったかも?

写真に映るのは2編成とも、E2系の中では最後に製造されたグループのJ70番台。全編成が東北新幹線「はやて」向けに製造されながら、わずか6〜7年で新潟にやってきたグループですね。

今でもE2系は仙台と新潟両方で定期運用があるので、編成不足時や臨時列車などで「やまびこ」「なすの」として走る姿は見られますね。

 

最古参のJ52編成と比較した時、7年間もの差が開くE2系。東北ではE5系投入で徐々に減っているように‪……‬見えませんけど。上越ではまだまだその姿が見続けられたらいいなあと思います。

 

今日も中身の無い記事になりましたが、外出できないとどうしても回顧録になっちゃう。

早いとこカメラを持たせてください‪……‬結構辛いです。

いいカメラなんだから‪……‬いっぱい撮りたいものあるのに‪……‬。

外出自粛するのやめようかな?

 

無駄話でなんだかんだ2000文字。はよ寝ろ。

 

健康が一番ですよね

#18