中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

東京タワーはどこから見たい?

給料日直後の日曜日、思い切って三脚を新調することにしました。

 

今まで使ってたコスパ重視のアルミ三脚(ナチュラルジオグラフィック)から、72,600円もするVelbonのカーボン三脚に。いや期間限定セールで半額以下だっただけですけど…。

 

まあ、当然試し撮りがしたくなるわけで…。ましてや先日SIGMAの17-50/F2.8を買ったのに、そっちはまだ試し撮りなんてできてなかったので。

密を避けて撮影することを前提にするとすれば、夜景が一番いいかなあ、って思いまして。急遽夜景を撮影することに。

 

まずはレンズから。PENTAXにF2.8のレンズをつけるのは初めてなので、ちょっとドキドキ。

 

f:id:TOKI315:20200427114026j:image

2020.4.26 @東京タワー

 

な に こ れ や ば

 

解像度の高さもさることながら、反射光を利用した写真とはいえ非常に明るい。

かなりくっきり写ってます。このレンズは買って正解だったかも。

(車のオーナー様には掲載許可をいただいております)

 

f:id:TOKI315:20200427114737j:image

2020.4.26 @東京スカイツリー

 

所を変えてスカイツリーへ。こちらも人の姿はほぼ皆無。

青の色もすごく綺麗に写りますね。ちょうど八重桜の木があったので一緒に。

 

続いて、三脚をセットして撮影してみました。

 

f:id:TOKI315:20200427114841j:image

2020.4.26 @京成橋

 

以前ブログにも出した、京成橋の撮影スポットから。

雲台を操作するレバーが2本になり操作しやすくなったのと、軽量で楽に持ち運びできることに感動。

以前訪れた時はCanonEOS80DにTAMRONの17-50でしたね。幟色のライティングでしたね。

 

f:id:TOKI315:20200427115427j:image

2019.12.29 @京成橋

 

こちらが過去画。

ほぼ同じ位置で同じ設定。色の出方が全然違う。編集の好みが少し変わったのもあるかな?

昨日は地球をイメージした青い特別ライティング。コロナウイルスにみんなで一丸となって打ち勝とうっていうメッセージが込められてるそうです。

 

早いとこ「自粛自粛」言われずに堂々と撮影回りできるようになりたいですね。すごくそう思います。

毎日働いてるのに、楽しみがどこにもない生活なんて苦痛でしかないので。

 

自粛はもちろんですが、リフレッシュは必要だと思います。密を避けてすこしだけ、っていうのが1番ですかね。

 

 

週末は楽しいほうがいい

#41