中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

北の国へ

東京アラートが発動されましたね。

このまま今年は旅行には行けないのかもしれないと思うと、苦しい気持ちでいっぱいになります。

色々なところへ行きたい願望こそありますが、あまりにも今の情勢が続くようだとなかなか難しそうで、早く解消すればいいのに切に願います。

 

 

 

今日は鉄道模型の話。

NゲージとHO(16番・16.5cm)ゲージを保有していますが、最近はほぼほぼNゲージ

日本全国幅広く集めていまして、気付けば2020年4月時点で北海道の車両以外全部のJR各社の車両を最低1両を保有するようになっていました。

 

そして5月末、ついにJR北海道の車両の増備に着手。

261系1000番台(5次車・HET)5両が初めてとなりました。

 

f:id:TOKI315:20200604071727j:image
f:id:TOKI315:20200604071736j:image
f:id:TOKI315:20200604071748j:image

 

5両と言いましたが、正確には中間車両1両だけは3次車。

違いは車体傾斜装置の有無や小窓の有無など、細かいところばかり。

かっこいいので、さらなる増備を目指したいところです。

 

そして北海道の勢力を拡大すべく、次の形式の投入も決めました。

模型を始めたばかりの友人が「スランドノーズっていいよね」と言っていたあの形式、彼にちょっとでも組成例など知識を紹介できたらいいなと勉強し始めたら、自分まで沼にハマってしまい抜け出せなくなりました。

 

さて、いくら飛んでいくんでしょうね

 

 

おさいふがさむい

#79