中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

続・僕たちのユートピアは

キハ183系の沼にハマってしまって‪……‬というブログを書いた昨日でしたが、今日も続けることにしました。

いえね、続ける気はあんまりなかったんですけど。ちょっと面白かったしこの内容まだ書けそうって思ったので。

 

f:id:TOKI315:20200614071357j:image

 

「とかち」セットにしか入ってない500番台の「とかち」色、1550番台の「とかち」色になりますが、実車は非常に少数派。500番台だと506、507の2両、1550番台だと1555、1556、1557の3両だけになります。

製品化されていませんが、1500番台にも1501、1502の2両がこの「とかち」色になっていますが、実際にこの塗装でこの顔の車両が見られたのはほぼ全部の車両が2年前後。キハ183-506だけが「とかち」色のまま残存し、改番で406となりつつも波動用として最後まで活躍していましたが、今年の3月末付で除籍となってしまいました。

 

とまあそれだけ少数派でありながらも、この顔の「とかち」色は3両保有しているんですよね。

1550番台は1両、500番台は2両。

f:id:TOKI315:20200614072225j:image
f:id:TOKI315:20200614072228j:image

 

500番台のうち、1両は「とかち」セットのばらし未使用品をヤフオクで落としたヤツなので、相方になるキハ184がいない現状です。キハ183-100と組ませても(理論上は)成立しますが、せっかくだし編成の中間に閉じ込めてしまおう、と中間車にぶち込んだのがC1編成だったりします。

 

f:id:TOKI315:20200614072500j:image
f:id:TOKI315:20200614072456j:image

 

C1編成は両端がスラントノーズになってるのですぐわかります。そんな編成の中に閉じ込めてるので、結構違和感マシマシだったり。

C2編成は逆に両端が貫通型先頭車なのでこちらも結構な異端児編成。

 

そして私はヤフオクを見て更なる増備を決意しました。

 

……既に落札済ですが。(もう遅い)

 

 

今回落札したのはスラントノーズが2両、キハ182のHET色が1両に「とかち」色が1両の4両、いずれも「とかちB」のバラシ未使用品です。

発生している余剰車を完全に編成化するために動きました。

 

問題点があるとすれば、本当は貫通型先頭車の増備をしたかったのに、スラントノーズしか入らないということですかね。

キハ183って色々な塗装があるので、「とかち」色一色にするよりはHET色を入れたいなあと思った次第。

まあ、おいおい増備して‪……‬って感じかも。

 

……棚、足りなくね??

 

やすみのひ

#89