こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。
今日からいよいよ10月になりました。なんだか2020年もあっという間に残り3ヶ月というところまで来ていて、実感がわくようなわかないような。
さて、9月最終日の昨日はカメラを持つことにしました。9月に入ってから3回目というのが、やはりモチベーションが皆無だったことを見事に証明しています。昨日でようやく3回目です。昨日出かけなければ2回、と考えると先月のモチベは皆無だったんだと感じます。
昨日は東京都西側の市部へ。武蔵野貨物線がよく見える寺のポイントから。
2020.9.30 配9644 EF64 1031[長岡]+E235系鎌倉車11B(新F-03編成)
総車新津出場に伴う配給輸送 @梶ヶ谷(タ)〜府中本町
秋晴れの下、EF64のエスコートで大船を目指す姿を収めることができました。
見事な青空で、センサ上にゴミとかチリがあれば確実に目立ちますし、カメラをクリーニングに出して正解でした。
E235系1000番台は鎌倉車両センターに配属となる新型車両で、山手線に投入された0番台に次いで横須賀線、総武快速線を拠点に運用する車両になります。
今回、越後石山から大船へ輸送された車両は新F-03編成となる編成で、1〜11号車が該当します。
……実の所、今回の配給は参戦するつもりは毛頭なくて、営業開始したら撮れたらいいや程度の認識でした。
この配給輸送はパターン化事業用配給列車と呼ばれており、名前通り配給列車がパターン化されている列車になります。そのため撮影自体は全く困難ではなく、鉄道ダイヤ情報(雑誌)やTwitterなどでの情報共有を確認すれば、比較的簡単に設定日とおおよその時刻を知ることが可能です。F-01・F-02の基本編成2本、J-01〜J-03の付属編成3本の出場は完全にスルーしてました。
ですが、今回F-03編成の出場、と聞いた時点で参戦したいと思った理由がありまして。
2020.8.7 甲9473 DE10 3507[東新]+E235系鎌倉車6B(グリーン車3編成分)
免許取得に向けた合宿での新潟遠征中、たまたま設定されていたグリーン車甲種。
この時東新潟区のDE10のエスコートされていたのが、F-03・F-04・F-05の各編成の4・5号車となるグリーン車になっていました。
グリーン車だけは総車横浜で製造されているので、新津へ逆輸送の上編成を組成、また首都圏へ戻るというなかなか面白いパターンになっていますが、せっかくこの6連グリーンという面白い組成を収めたことだし、実際に組成された編成を見たいと思ったのが本音です。
2020.8.7 @新津
不思議な光景ですよね、こうして新津で眺めていた車両が関東にやってくるなんて。
残る2編成もできるなら収めに行きたいところです。なんだか不思議な縁で繋がっているような気がして。
またちゃんとした形で収められるよう機会を作れればと思います。
それより先に営業運転始まっちゃうかな?
最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
瞬く間に
#198