中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

白銀の輝き

こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。

今日からいよいよ10月になりました。なんだか2020年もあっという間に残り3ヶ月というところまで来ていて、実感がわくようなわかないような。

 

さて、9月最終日の昨日はカメラを持つことにしました。9月に入ってから3回目というのが、やはりモチベーションが皆無だったことを見事に証明しています。昨日でようやく3回目です。昨日出かけなければ2回、と考えると先月のモチベは皆無だったんだと感じます。

 

昨日は東京都西側の市部へ。武蔵野貨物線がよく見える寺のポイントから。

 

f:id:TOKI315:20201001051615j:image

2020.9.30 配9644 EF64 1031[長岡]+E235系鎌倉車11B(新F-03編成)

総車新津出場に伴う配給輸送 @梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 

秋晴れの下、EF64エスコートで大船を目指す姿を収めることができました。

見事な青空で、センサ上にゴミとかチリがあれば確実に目立ちますし、カメラをクリーニングに出して正解でした。

 

E235系1000番台は鎌倉車両センターに配属となる新型車両で、山手線に投入された0番台に次いで横須賀線総武快速線を拠点に運用する車両になります。

今回、越後石山から大船へ輸送された車両は新F-03編成となる編成で、1〜11号車が該当します。

‪……‬実の所、今回の配給は参戦するつもりは毛頭なくて、営業開始したら撮れたらいいや程度の認識でした。

この配給輸送はパターン化事業用配給列車と呼ばれており、名前通り配給列車がパターン化されている列車になります。そのため撮影自体は全く困難ではなく、鉄道ダイヤ情報(雑誌)やTwitterなどでの情報共有を確認すれば、比較的簡単に設定日とおおよその時刻を知ることが可能です。F-01・F-02の基本編成2本、J-01〜J-03の付属編成3本の出場は完全にスルーしてました。

ですが、今回F-03編成の出場、と聞いた時点で参戦したいと思った理由がありまして。

 

f:id:TOKI315:20201001053525j:image

2020.8.7 甲9473 DE10 3507[東新]+E235系鎌倉車6B(グリーン車3編成分)

総車横浜製グリーン車の総車新津入場に伴う甲種輸送 @新津

 

免許取得に向けた合宿での新潟遠征中、たまたま設定されていたグリーン車甲種。

この時東新潟区のDE10のエスコートされていたのが、F-03・F-04・F-05の各編成の4・5号車となるグリーン車になっていました。

グリーン車だけは総車横浜で製造されているので、新津へ逆輸送の上編成を組成、また首都圏へ戻るというなかなか面白いパターンになっていますが、せっかくこの6連グリーンという面白い組成を収めたことだし、実際に組成された編成を見たいと思ったのが本音です。

 

f:id:TOKI315:20201001054819j:image

2020.8.7 @新津

 

不思議な光景ですよね、こうして新津で眺めていた車両が関東にやってくるなんて。

残る2編成もできるなら収めに行きたいところです。なんだか不思議な縁で繋がっているような気がして。

またちゃんとした形で収められるよう機会を作れればと思います。

 

それより先に営業運転始まっちゃうかな?

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

瞬く間に

#198