中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

ソフトクリーム、食べなくなった

ソフトクリーム、嫌いになった訳でもないのに食べる機会がなくなりました。

すごく好きなんですけどね。最後に食べたのはいつだっけ。

 

昨日は買い物ついでに少しだけ写真を撮りました。

 

f:id:TOKI315:20200619070627j:image

2020.6.18 1704E E231系千ケヨMU42編成

各駅停車府中本町行き @葛西臨海公園

 

中央・総武線時代は八ミツB81編成を名乗っていた編成です。B80〜82の3編成は、E233系登場後に製造されていて、側面に車外スピーカー準備工事をしているのが特徴です。

何を言っているのか分からない人向けに。

 

f:id:TOKI315:20200619072159j:image

2020.6.18 @葛西臨海公園

 

この「フタ」のようなものが準備工事をしてある3編成のみに見られる特徴です。

 

中央・総武線からの転属もいよいよ大詰め、すっかり武蔵野線に定着したE231系0番台。

今までは全く興味すらなかったですが、武蔵野線転入で初めて撮りたいと思うようになりました。

E231系のカラーリングでは一番好きです。似合うでしょう?


f:id:TOKI315:20200619071155j:image

2018.11.26 9531M E231系千ケヨMU6編成

転用改造終了に伴う長野総合車両センター出場回送 @豊田〜八王子

 

いつ撮っても飽きません。

 

f:id:TOKI315:20200619071912j:image

2020.6.18 @葛西臨海公園

 

千ケヨM82編成と共演。

中央・総武線の日常が、そのまま武蔵野線にやってきた印象です。

 

f:id:TOKI315:20200619072352j:image

2020.6.18 1742E 209系千ケヨM74編成

各駅停車府中本町行き @葛西臨海公園

 

こちらは元八ミツC516編成。外観の変化は機器更新で床下が交換されたのと、帯の色が変わったくらい?

 

f:id:TOKI315:20200619072628j:image

2020.6.18 1729A 209系千ケヨ34編成

快速蘇我行き @葛西臨海公園

 

そうそう、京葉線に残る209系も。元々4編成がいたんですが、既に千ケヨ31〜33の3編成は8両になって武蔵野線へ(千ケヨM71〜73)。残る千ケヨ34編成も昨年11月に大宮へ入場し、転用するのではないかと騒がれたりしたわけですが、特に目立った動きは無いまま機器保全を終え、そのまま京葉線向けの編成として戻ってきています。

よく考えれば、209系500番台の中では最後に10両で残った編成なんですよね。八ミツC501〜505編成は川越車両センターに転出して4連の宮ハエ51〜55編成になり、C506〜509・510〜512・516編成は京葉車両センターでも武蔵野線向けに8両となりM81〜84編成、M74〜M77編成に。前述の通り、C513〜515編成は転用を繰り返し最終的には8両になり千ケヨM71〜73編成になっていますから、209系500番台としては最後に製造された編成であるケヨ34編成だけという状況です。


f:id:TOKI315:20200619072634j:image
f:id:TOKI315:20200619072639j:image
f:id:TOKI315:20200619072649j:image
f:id:TOKI315:20200619072624j:image
f:id:TOKI315:20200619072645j:image
f:id:TOKI315:20200619072642j:image

2020.6.18 @葛西臨海公園

 

普段撮らないような細部もちょっと撮影しました。

模型をやってる人にはいい感じの資料になるかも知れませんね??

 

カメラを持たないとだいぶ腕が落ちますね。また練習して積み上げ直さないと。

 

Soft serve

#94