中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

来年も会えるといいね

こんにちは。ブログを開いてくださりありがとうございます。

 

今日はE4系の話。

当初の予定では2020年度中に定期運用終了でした。

しかし様々な事象が重なった結果、E7系の運用拡大が遅れている関係もあって2020年度に入ってからも検査を通る編成がいたり、廃車予定の見直しがなされているなどまだまだこの先しばらくも見続けることができそうです。

 

f:id:TOKI315:20200726063700j:image

2020.7.25 337C E4系幹ニシP52編成

「Maxとき」337号 @新潟
f:id:TOKI315:20200726063656j:image

2020.7.24 337C E4系幹ニシP20編成

「Maxとき」337号 @新潟

 

とはいえ、確実に廃車も出ています。

バルブでの記録が簡単にできるのは今だけでしょう。荒れずに、しかも自由度が高い状態でできます。

現状、まだP10・20代は残っている編成が多いものの、1桁代は全滅、2編成しかいない軽井沢対応のP50代や、長野対応のP80代のうち、P51は既に廃車、残りは3編成と考えると、記録は早い方がいいかもしれません。

 

f:id:TOKI315:20200726063705j:image

2020.7.24 @新潟

 

Multi Amenity Express、の略称で「Max」と呼ばれてきましたが、結局E1系E4系のみ。後の形式には採用されませんでした。

最後にMaxの名を冠する列車、見納めに来てみてはいかがでしょうか。

 

最後まで、あなたと一緒に歩きたい

#131