こんにちは。ブログを開いてくださりありがとうございます。
スケジュールの都合、午後はフリーになることが多いのですが、雨予報だとできることもできませんね。
ただ最近は天気予報があんまり信頼できないって印象だったり。いや普通に晴れたりしますからね。
2020.7.24 2244D GV-E400系 ニツ16ユニット+ニツ1ユニット
普通馬下行き @新潟
2020.7.24 @新潟
昨日の磐越西線2244Dは新津運輸区では最終増備となった16ユニットと、量産先行車として導入された1ユニットの組成でした。
2020.7.24 @新潟
越後線からやって来たE129系と磐越西線から1ユニ先頭でやってきたGV-E400系。到着時列番は1563Mと2241Dになります。
同じ朱鷺ピンクや黄金イエローの意匠は変わらないものの、帯になっているかドット表現かの差や、ブラックフェイスの面積の広さでかなり印象は違います。
しかし唯一「平成30年」を銘板に冠する1ユニットに対し、16ユニットは「2020」と、これまた年号の変わり目を感じます。
2020.7.24 @新潟
1ユニット側(後ろ側)。量産化改造を郡山総で実施していますが、トップナンバーという肩書きがあるだけでなんとなく風格が違うような。
2020.7.24 @新潟
GV-E401-1だけを見てみます。
床下を見てみるとVVVFのようなものが見えます。やはり電気式ディーゼルなんだと感じますね。
2020.7.24 @新潟
これからの新潟はE129系とGV-E400系、2者が担っていくことはもう明らかですが、どちらもいい車両です。
只見線からキハ40系も完全撤退しましたし、これで只見線を除く新津運輸区の気動車列車の7割以上はこの形式になったのではないかと思います。
もし、もしですよ?機会があれば、ですけど。
2020.7.24 242D GV-E400系 ニツ3ユニット+ニツ9ユニット
普通会津若松行き @新潟
2020年3月改正までキハ110系とキハE120系の混結5両だったこの「242D」、改正後はGVの4両になってます。
これ、どうにかGVの5両で見れる時が再びないかなあ……なんて。
高望みしたって
#130