中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

前を向いて歩くだけ

こんにちは。ブログを開いてくださりありがとうございます。

スケジュールの都合、午後はフリーになることが多いのですが、雨予報だとできることもできませんね。

ただ最近は天気予報があんまり信頼できないって印象だったり。いや普通に晴れたりしますからね。

 

f:id:TOKI315:20200725062539j:image

2020.7.24 2244D GV-E400系 ニツ16ユニット+ニツ1ユニット

普通馬下行き @新潟

f:id:TOKI315:20200725062632j:image
f:id:TOKI315:20200725062638j:image

2020.7.24 @新潟

 

昨日の磐越西線2244Dは新津運輸区では最終増備となった16ユニットと、量産先行車として導入された1ユニットの組成でした。

 

f:id:TOKI315:20200725062828j:image

2020.7.24 @新潟

 

越後線からやって来たE129系磐越西線から1ユニ先頭でやってきたGV-E400系。到着時列番は1563Mと2241Dになります。

同じ朱鷺ピンクや黄金イエローの意匠は変わらないものの、帯になっているかドット表現かの差や、ブラックフェイスの面積の広さでかなり印象は違います。

しかし唯一「平成30年」を銘板に冠する1ユニットに対し、16ユニットは「2020」と、これまた年号の変わり目を感じます。


f:id:TOKI315:20200725064256j:image

2020.7.24 @新潟

 

1ユニット側(後ろ側)。量産化改造を郡山総で実施していますが、トップナンバーという肩書きがあるだけでなんとなく風格が違うような。

 

f:id:TOKI315:20200725064253j:image

2020.7.24 @新潟

 

GV-E401-1だけを見てみます。

床下を見てみるとVVVFのようなものが見えます。やはり電気式ディーゼルなんだと感じますね。

 

f:id:TOKI315:20200725063529j:image

2020.7.24 @新潟

 

これからの新潟はE129系とGV-E400系、2者が担っていくことはもう明らかですが、どちらもいい車両です。

只見線からキハ40系も完全撤退しましたし、これで只見線を除く新津運輸区気動車列車の7割以上はこの形式になったのではないかと思います。

もし、もしですよ?機会があれば、ですけど。

 

f:id:TOKI315:20200725064012j:image

2020.7.24 242D GV-E400系 ニツ3ユニット+ニツ9ユニット

普通会津若松行き @新潟

 

2020年3月改正までキハ110系とキハE120系の混結5両だったこの「242D」、改正後はGVの4両になってます。

これ、どうにかGVの5両で見れる時が再びないかなあ‪……‬なんて。

 

高望みしたって

#130