中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

バスタブに湯を張りながら

こんばんは。ブログを開いてくださりありがとうございます。

今日の更新は意図的に遅くしました。というのもですね、自動車教習所の免許合宿の第一段階の修了検定日でして……。

 

紙面(?)でのご報告となりますが。

無事、第一段階の修了検定で合格することができました。

 

今回同時に第一段階の修了検定を受験したのが11人、そのうちMTは私含め3人と少数派でしたね。AT限定でも事足りるってことなんでしょうけれども。ちなみに11人全員が合格しましたね。

 

さて、今日はN-40編成(旧国新潟色115系)が156Mで出庫したので、さすがに今から撮影には行けません。

ってことで今日は昨日まで4日間連続で撮影した115系各編成を。

編成表記は前面に貼られている編成番号に基づいて、いずれかの先頭車にハイフンがある場合はハイフンを入れて、いずれにもない場合はハイフンを入れていません。

 

f:id:TOKI315:20200728200829j:image

2020.7.23 142M 115系新ニイN-40編成

普通吉田行き @青山〜関屋

 

旧国新潟色115系です。前日新井快速に充当していたので、運用の流れはすぐに予想できました。所定通り新潟から越後線へ。

この日の夜入庫した後、今日の156Mまでお休みでしたね。


f:id:TOKI315:20200728200843j:image

2020.7.23 3374M 115系新ニイN-34編成

快速新井行き @新潟
f:id:TOKI315:20200728200852j:image

2020.7.23 3374M 115系新ニイN-34編成

快速新井行き @新津

 

続いては正当に「JKワイパー」こと三次新潟色を残すN-34編成がこの日の新井快速に。

リニューアルを受け、シングルアームパンタグラフを搭載する姿が三次新潟色の特徴ですが、現時点ではシング

ルアームパンタグラフは全編成、リニューアルを受けたN-35編成が復刻という形で二次新潟色になるなど、7編成すべての形態を見ると何かしら異なり、正当に残した編成はこの1編成だけになりましたね。

 

f:id:TOKI315:20200728200834j:image

2020.7.24 170M 115系新ニイN-33編成

普通吉田行き @新潟

 

夜、一路吉田を目指す170M。4日連続でこの170Mの編成を探る「170チャレンジ」をやったんですが、7編成いるから当然のように毎日違う塗装でやってきます。初日は白歌舞伎こと一次弥彦色が充当。


f:id:TOKI315:20200728200848j:image

2020.7.25 170M 115系新ニイN-34編成

普通吉田行き @新潟

 

2日目は三次新潟色新潟駅高架化後、1番似合う塗装ではないかと個人的に思っていたり。

2番目は意外と旧国新潟色です。贔屓目抜きにE129系の中に溶けこんでいるのが好印象でした。

 

f:id:TOKI315:20200728202447j:image
f:id:TOKI315:20200728202451j:image

2020.7.26 156M 115系新ニイN-33編成+115系新ニイN36編成

普通柏崎行き @青山〜関屋

 

3日目の170チャレンジの前に、6連運用の156Mを。

156Mは新潟駅を17時台に出る越後線の柏崎行きですが、今もなお残る115系の数少ない6連運用になります。

この日は前位に白歌舞伎こと一次弥彦色(N-33編成)、後位にレモン牛乳こと二次弥彦色(N36編成)の弥彦色ペアになりました。

この組み合わせ、弥彦線の過渡期に見られたことはあるんでしょうかね。基本的に弥彦色の編成はワンマン2連の運用に限定されていたので、弥彦線専属編成同士で組むことがあったのかは定かではないですが‪……‬。

 

f:id:TOKI315:20200728200824j:image

2020.7.26 170M 115系新ニイN38編成

普通吉田行き @新潟

 

3日目は湘南色のN38編成。

1000番台としてはトップナンバーの編成です。長野所属時代にリニューアル施工の対象になり、奇跡的と言うべきか新潟に転出、今も元気に走っています。東日本に残る唯一の「カボチャ電車」ですね。

 

f:id:TOKI315:20200728200838j:image

2020.7.27 170M 115系新ニイN37編成

普通吉田行き @新潟

 

4日目は青髭こと一次新潟色。キハ40系の定期運用は2020年3月で終了、只見線のキハ110系が出揃うまでの代走こそ務めていましたが、こちらも終了、多くの車両がミャンマー行きとなりました。

これにより青髭と呼ばれる最後の編成は、皮肉にも長野から転入してきた115系になってしまいました。

 

N-40編成は今日の156Mで柏崎停泊、明日は所定通り流れれば3374Mで直江津で停泊、となりますので、170Mに流れるのは最短で金曜日ですね。うげえ、ちょっと厳しいかもなあ‪……‬。

機会があればどんどん狙っていきたいですが、いかんせん第二段階に進んでしまったので、実はあまり余裕もなかったり。

なんてね。また撮りに行きます。

 

お湯が冷める前に入りたい

#133