中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

初めて走った高速自動車国道を覚えていますか

こんにちは。今日もブログを開いてくださりありがとうございます。

教習所の高速教習って、MT車免許もAT限定免許も、なぜかAT車でやるんですよね。昔はMTでやるケースも多かったようですが、今だと少数派らしいですね。

私はちなみにMT免許だし、初めての車もMTになることが確定しています。だから、正直ATで練習させられたあとだし不安があるなあとおもっていたり。

 

卒業した教習所にもよるとは思いますが、PAに寄ったり、長距離を走行したりすることが多いと思います。一番最初に乗った高速道路はどこでしたか??

私の場合は北陸道上り線の新潟西IC〜黒埼PA〜巻潟東ICでした。黒埼PAで休憩のために立ち寄ったのですが、中にほとんどお店と言えるお店がなかったのを覚えています。下り線だとまたなにかあるんでしょうかね。

 

今後いろんな場所に出かける時、きっと高速道路を多用することになるだろうし、まずは目の前の首都高速湾岸線を使うことになると思います。

同乗する際に危ない運転や、右車線を維持するクルマをよく見かけますが、安全な速度でできるだけ左側の車線を走行すること。基本のキの字ですね。

基本に忠実になって運転できるといいと思います。教習所出たてだから、というのもありますが、慣れてきた頃の事故も防ごうと思えば防げるでしょうし。

安全運転、これが一番です。

 

今日もご安全に

#191