中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

春休みなにしようね?

最近多忙になったり暇になったり忙しい中浦です。

普段は夜勤が多くて、夜勤明けてからブログの記事を書き始め、朝6時前後に記事を投稿する、というのが毎日の流れ。

ですが、昨日に関しては昼勤も入っていたために、ブログもあんまりちゃんと書ける時間がないし、寝る時間も削るしかないし、なによりやることひとつひとつ適当になるのも嫌なので、身を削りながら確実にこなしていくしかないのかなあと。

 

今日も夜勤明けで記事をこうして書いているわけですが、最近すごい冷えますね。外にいるのも寒くて大変です。

 

今日はというと、新作iPad Proが届く日です。

2020年仕様のiPad Proですが、登場から数えると第4世代となります。初代、第3世代と使ってきましたが、タブレット端末ならiPad Pro一択といえる状況になってきてると思います。

新型XperiaTabが出るのであれば、そっちを選ぶこともできたかもしれませんが(携帯はXperia5なので)、第3世代以降iPad ProもLightningケーブルからUSB typeCになったので、Xperia5と端子は変わらないし、相性は悪くはないかなあ、と。

 

初代は9.7インチのなんちゃって1.5世代のヤツを愛用してきましたが、カラバリ的に恵まれてたと感じたのはそれと第2世代まで。ローズゴールドの美しいiPad Proはもう見られません。

 

第4世代ではiPhone11Proで採用されたトリプルカメラがは採用されず。見た目キモいのでXperiaみたいに縦に並べて欲しいところだなあ、って感じていたのに対し、今回のiPad Proはダブルカメラで、割とカメラの収まり方は悪くない印象でした。

 

ちなみにApple信者ではないので、携帯は今後もXperiaのつもり。どちらかといえば重度のSONY信者かも。

でもそれでいてカメラはSONYのミラーレス一眼「α7」シリーズは使ったことすらないですからね。変なこだわりが強すぎる。

 

私のなかでミラーレスという選択肢は今後絶対にあり得ないなあ、って思ってます。

光学ファインダーがあるので、動く被写体を撮影する機会が多いだけにちゃんとミラーがあるカメラの方が信頼できるなあって。

 

今日はいろいろな「こだわり」の話でした。

 

もうすぐ会社も春休みなんですけれど、今年は何をしようかな。

去年は内房を下って竹岡式ラーメンの総本山に行ったり、新潟の景色を楽しんできました。

 

f:id:TOKI315:20200325053516j:image

2019.5.3 回9235D キハ47 1514+キハ48 523

臨時快速「つがわ狐の嫁入り」号往路新津返却回送 @三川

 

季節を感じる1枚。新潟だとGWも桜は綺麗です。

この国鉄型車両、今年は臨時列車でしか見られないらしく、最後の1年だったんだなあと。

 

今年の春は何をしましょうかね‪……‬。

 

追いたい一瞬のために

#8