中浦日記

企画屋になってしまった。ピンクとにいがたが好き。165/47/23

二年目のはじまり

5月1日。

令和という元号が始まって早1年が経ちました。

 

この1年を振り返ると災難が多すぎたような。

 

大型台風の直撃、池袋での乗用車暴走、そして新型コロナウイルス(COVID-19)。

1年でここまでぎゅっと詰まってること、なかなかないんじゃないでしょうか。

すごく濃厚な1年でしたね、勘弁してくれ。

 

そうそう、一昨年の5月は初めてグランクラスに乗りましたね。

北陸新幹線の「かがやき」501号で、東京から長野まで。

 

f:id:TOKI315:20200501134615j:image

2018.5.3 回800E E7系幹ナシF13編成

「かがやき」501号送り込み回送 @東京

 

E7系はこの時初めて乗ったんでしたっけね。

長野所属のE7系は全19編成中8編成が台風の被害で浸水してしまい、廃車解体が決定しました。

デビューしてからまだ4年前後と浅く、もっと多くの人を運ぶはずだったのに‪……‬なんてちょっと思ってしまいます。

 

長野所と白山所で乗車したことのある車両を調べてみると、F1・F4・F13・F14・W7・W11の6編成に乗車したことがあったようで。このうちF1・F14・W7は廃車になりました。

自分が乗っていた新幹線が一年もしない間にこんなことになる、なんて誰も思わないだろうなあ‪……‬。

素人目線でもあれは防ぎようがない天災だったと思う。そんなことが去年ありました。

 

二年目はもっと穏やかな年にして欲しい。

いっぱいいろんなところ行って、いろんな出会いがしたい。

二年目もどうか、よろしく。

 

令和

#45